反省

ヘイホー!
最後にブログをあげたのが、なんと3年前!
実際にはこの6年くらい全然あげてなかったっけよ。
そんなに経つんだってビックリしたところです。


そのあいだ何をしていたのかっていうと
えっとー、、、
 、、、、、飲んだくれてました!


20代からずっとお酒も飲み会も大好きではあったけど、
この6、7年は、焼酎沼、ワイン沼、日本酒沼、ウィスキー沼を訪れていたわけですよ。
沼にはまったほどではなく、「訪れた」程度なんですけどね、
でも飲む量はハンパなく、ほぼ毎日飲んでた。
ワインなら1本、日本酒なら四合瓶くらいは、通常運転。
これ以上だと飲みすぎかな、これ以下だとほどほどの日って感じで
とにかく毎日飲んでたわけだ。


結果、体重は6年前と比べて約8キロ増えた(15年前と比べると12キロ増えた)けど、
その他の健康診断の数値はまったく問題ない範囲をキープしてます!
すごくない?!!めちゃラッキーな体質!!
もちろん、健康診断の前日も9時までまじめに飲んでます。


それにしても、、ワインなんて特にそうだけど、高いものはやっぱ美味しいわけですよ。
でもやっぱ高いわけですよ。
だから自分では買えないわけで、ごちそうしてもらうのが一番。


となると、ご馳走してもらう機会がどんだけあるのかって話ですけど、、、


最近昔を振り返ることがあってしみじみ思ったんだけどさ、
20代のときって望んでなくても”モテ期”じゃん。
なんでちゃんと自覚しなかったんだろうって思うよね、
自覚して、自分の取り分をきっちりとっておけばよかったって。

30代前半もおなじく。
30代後半は機会減ったけど、、、それなりにあるかな、、
40代前半ももしやそうなのかな。


で、何が言いたいかっていうと、ストレートであれば私はどんなに高いお酒を謳歌できただろうか!
現状の制度や風潮に流されて、どんなにか安楽で、
効率よくて、
どんなにラクで、高いお酒とともに歩める暮らしをしてただろうかってこと。


ストレートであれば!!


つまり、性差別を基盤にした異性愛主義の世の中で
自分のおかれるジェンダー規範に抵抗がなければ、ね。

「誰だってそんなにラクじゃないし、みんな努力してる」とか
そんな話がしたいんじゃないです。


異性愛主義の世の中で、異性愛者でいるってことは、私からいわせると
超ラッキーですよ。
社会の仕組みのいろんな部分に無自覚でいられるし、そのうえにのさばることもできる。


私は全く努力家じゃないし、面白いほうに流される性格で、
でもいつも真剣だし、情に厚い法だったと思う。
そんな私が、もしもストレートであったなら、いまでは子どもが二人いて、
リコンは2回していたと思う。それなりの仕事にもついていたと思う。
で、高いお酒にもまったく不自由しなかったと思う。


でもストレートじゃなかったわけだ。


そのおかげで、世の中で起きてることに敏感になったし、ものの見方も学んだ。
日本語圏より、英語で仕入れる情報や知識のほうがガゼン面白かったから英語もできるようになった。
ものすごい知識や考え方を私は手に入れてきたと思う。
本当にそう思ってる
、、、いや、思って「た」。


だけどこの数年は、そのことを意識しないよう、考えないよう
何も見ず、何も考えないにしようと思ってきた。
それくらい、気力をなくしていました。


それで毎日暇さえあれば飲んでいました。
宵越しの銭は持たず、その日暮らしって感じで。


でもこれじゃいけないよね、って今日は真剣に思いました。
だからブログを再開しようと思いました。
自分のためにも。


って、、、これ書いてるいまも飲んでるんだけどね!!