2013-01-01から1年間の記事一覧

誰か探しの本

誰かを探すといえば探偵小説がすぐに思い浮かぶけど、探偵小説は誰かを探すのは本題のキッカケか過程の一部であって、焦点はその誰かを取り巻く事件の解明なのに対して、「誰か探し」が焦点の小説を偶然二冊読んだのです。 サラマーゴはいろんなとこに説明が…

みすゞさん

先日山口県に行きました。そこで金子みすゞ記念館にも行ったんですけど、わたくし寡聞にして殆ど知らなかったのです。 そんな無知なわたくしが記念館で思ったのは、なんかさー、なんつうの、「童謡詩人」というスポットの当て方のせいか、時代背景や彼女をと…

いろいろ考えたいのだけれど

どうなんだろうか。 平日はたとえば月曜早々から飲みに行く日もあり、飲まないとしても基本残業があり、ダッシュで帰ったとしても9時や10時で、おなかが空いてるからご飯を丸呑みしてしまい、その後ダッシュでシャワーを浴び、そのままダッシュで寝たとて、…

今年は世界を広げるぞ

年をとっていくのはいいとしても、毎年毎年自分の世界が狭くなっているとはなにごとか。友だちの多くが結婚したり出産して気軽につるめなくなり、したがって外出も減り、行く先も減り、気がつくとこんな有様である。しかし考えてみると、いま書いた流れの根…