2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコで誉める会

マイスペースって、どうやら趣味とかそういう場所?なの? 「趣味がハッキリしてないと、人格が浮かびあがってこない」というスペースみたいですね。あと、「グループ」ってなんだべ? グループ内でコメントできるのかし?よくわからないくせに、私グループ…

生まれながらに

誕生日を自慢したり嘆いたりするって意味がないと思う。とはいえ、 わたしの誕生日は「苦難の日」という聞くからにつらそうな日で、よくても(?)「泉鏡花が亡くなった日」なんだけど、実はすべてをチャラにする大御所の切り札、エリザベス1世と同じなんで…

マイスペース

人生すべて軽はずみなんで、これに限ったことじゃないんですが、 ここに引っ越したのも、ホント軽率なことでした。反対されたのにね。 まさかこんな遠くにこんなに長く、、なのに有機的な関係がもてない、、 というわけで、もう何年もいるのに、土地勘も育た…

金魚

めだかか金魚を飼いたいのだけど、いまのうちで飼うのは難しい。 だから、夏に帰ったら、実家で飼って様子を見ようと思っていたのです。 そしたら母に猛反対された。 母 「ダメ!」私 「なんで?!」母 「すぐに死んじゃうもの。」私 「死なないもん!」母 …

レズビアン映画(キャンプ)

あー、ここまでたどり着けてよかった。 わたしは非異性愛者が「日常にフツーにいる」設定をもちろん評価してはいますが、というかそれが当たり前であるべきなんですが、、突拍子もない非日常もすばらしく大好きなんです。そこで、今日はキャンプで、カルトで…

テレビドラマのなかのレズビアン

レズビアン(カップル)がただ登場するだけじゃなく、物語の中心的な存在として活躍し、何シーズンも生きのびて、他の登場人物と同じように成長して、お茶の間にフツーに存在してきたシリーズがあります。米国で、だけど。 『Xena : Warrior Princess』 ジナ…

楽しい映画

「楽しい」といっても、レズビアン映画では、死なないだけで楽しく感じちゃうんだけどね。 まずは、レズビアン(というか女)の表象についてかなり意図的に作った映画と思われるもの。 ハリウッド的な雇われ監督作品じゃなく、おそらく低予算(アントニアを…

[映画]殺人モノ

何度も言いますが、レズビアン映画は数が少ないうえに、分類してみると、殺したり殺されたり、所払いになったり、、ツライ映画ばかり。(幸せなレズビアンが出てくるのは、本当に最近になってなんですね、、といっても、まだ片手で数えられるほどですが。) …

レズビアン映画4(陰惨な殺人モノ)

- イギリスBBCのシリーズものドラマ『Torchwood』がいいと友だちが言うんで、チェックしました。 未来の特殊警察グループみたいなやつ。 グループのリーダーが、バイセクシュアル?ゲイ?の男という設定(俳優は英Queer as Folkの人、超かっこいいですけ…

レズビアン映画3(”ストレート”だったけど、、)

*p1*[映画]「誘いこまれる」 まずはじめに。昨日「見た目主義については後で考えよう」と言ったのは、(やや本気よりの)冗談です。だいたいからして、「見た目主義」は性差別と異性愛主義とグルになって展開されているものなので、「見た目主義だけを後回し…

[映画]ティーン

カミングアウトの話には、2つの重要な「いつ」がある。 「いつ気づいたのか」 「いつ周囲の人に知らせたか」強固な異性愛主義社会では、「フツーみんな異性愛だよね」ってことになっていて、他の可能性などないも同然とされているから、もしも異性愛が合わ…

「いい人なんだけどね…」的なレズビアン映画

文化の秋に向けて、レズビアン映画(…定義は曖昧に)ばかり取り上げるつもりです。で、まずは「ベスト10を決めよう!」と思って、今まで見た映画をリストアップ(下に一覧)して考えてみたんだけど 1 いいレズビアン映画って10本もある?出来の悪いのば…

(お知らせ)

わたくし、なんともう2年以上ブログをやっていますが、たぶんブログ系?のなかでは、ひきこもりに近い状態だと思います。アンテナとかそういう機能を使えませんし、自分から誰かに知らせることもしてないし、他の人のサイトに書き込むこともほとんどないん…

This Film Is Not Yet Rated (06)

「映画の年齢制限は誰がどんな感じで決めてるわけ?」というギモンに対する、(やや初心者向けの)ドキュメンタリー。面白いし、内容のわりには軽いタッチで、しかも情報も盛り込んでいて、とても楽しめました。 アメリカの映画年齢制限がどんなかというと(…

いずれこうなりたい

名付け/ボイコット記事

ラムレーズンのアイスクリームがやめられない、、、アイスで破産するかも、、 ① 子どもの名前を制限 (インターネット上のNYタイムズ記事)http://www.nytimes.com/2007/09/05/world/americas/05venez.html ベネズエラで昨日、子どもの名前を制限するとい…

タイムマシン

ちょっと時間経つの早過ぎだよ〜! 加速してない??と、かねがね疑問に感じておりましたが、このたびわが豪邸のベッドの下で判明しました。 いつぞや落とした拍子に、故障したに違いありません。「時間すすむ」め〜 「時間もどる」そして「リセット・ボタン…

白塗りな夜

初めて歌舞伎を見たときのことです。えーっと17才くらい。 なんせ「文化」からは100億光年離れて育ったんで、わたしと友だちは、ゴージャスでワンダーフルな歌舞伎ワールドにいたくカンゲキしたんです。 で、さっそく-- わたしたちもやってみよう!(、、…

「spongey」という単語

そうそう、 わたしが当てにしているオンライン辞書に、 http://www.urbandictionary.com/ っていう投稿制俗語辞書があります。 さっきふと「spongey」って単語あるんかいな?と調べてみたらhttp://www.urbandictionary.com/define.php?term=spongey A hot gi…

こんなとこにも昭和らしさ

夏の読書期間に話題のミステリー、三津田信三『首無の如き祟るもの』も読みました。 長編ホラー推理小説。 舞台は昭和、山間の旧家。 横溝正史と「土着の奇習・信仰特集」がブレンドされたような、おどろおどろしさもあり、謎解きもあり、読み始めたら最後ま…

写真3(犬と猫)

今年は暑い日が続き、動物たちが心配な夏でした。飼われている動物も。飼われていない動物も。 近所の外犬たちは、毎日グッタリ横たわっていました。殆ど寝たきり。特に大型犬や毛の長い犬は大変そう。(かといって何もできないので、通りすがりにジロジロ見…