2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の王子さま

最近友だちとわたしは思春期なのか知らないけど、この世界で自分であることの不安と疎外感に苛まされていて、「自分」というよりは「役割」になりきりたいなどと話しているのです。友達なんて「私もう『菅原ナントカの母』って名前でいいよ!」などとフェミ…

利き腕

いつも蜜柑やオレンジを左手でむいているので、ふと気になって右手でやってみたら全然上手くむけません。 「やっぱり利き腕じゃないから上手くできないんだナ」と納得しそうになって、ふと気づきました、わたし右利きだったんだ。 蜜柑をむくときだけ左利き…

胸毛注意?

なぜか認めるのが恥ずかしいんですけど、わたしジェット・リーが好き、っていうかキライじゃない、っていうか、、好きなんですけど、、、そのジェトリ(←ブラピに対抗して短縮)と町のヒーロー、ジャッキー・チェンが競演する夢の映画「The Forbidden Kingdo…

頭蓋骨写真

実はここ1ヶ月くらい体調がイマイチだったんです。といっても、休むほどでは全然なくて、「暇があれば横になる」程度だったので、寝てばっかりなのはいつもと同じなんですが、それでも、今まで健康診断問題ナシ、普段も仮病とグウタラ病以外あまり病気にな…

昨日テレビを見て気になったこと

(テレビを見る習慣がないせいか、たまに見ると珍しくてつい感想を書いてしまうのです。けど、こんなことは誰もがそう思ってる世界の常識ですねきっと。) ・犯罪の犠牲者の遺族の方々の「極刑を望む」というようなお話がよくインタビューされたりしています…

オプラの番組「妊娠中の男性」

アメリカで大人気オプラ・ウィンフリーの番組に「妊娠したFtMトランス男性とその妻(と妻の前夫との間の娘二人)」が出演↓番組の予告編(番組以外で入れられた字が被さっています、探したけどこれしか見つけられなかった。) ・最後の一言は「この国は、世界…

呼び止める一言は?

前を行く知らない人が落とし物をしたとき、なんて声をかけて呼び止めたらいいでしょう。 今日、他に誰も歩いてない道で、10メートル先を急ぎ足で歩いてた人がポロッと落し物をしたんです。すぐ近くを歩いていれば「あ、ちょっと」とかなんとか言えば済みそう…

東トルキスタン

先日ウイグル地区から友人が戻りました。彼が見た感じでは、すでに7割くらいが漢民族(とウイグル族じゃない人)で、経済的格差があってウイグル族の人は貧しく、また漢民族とウイグル族の人が一緒に何かしているところは少しも見かけなかったそうです。あ…

今日のウソ

昨日長々と自分のウソを説明しましたが、友人知人にこのブログのことを言ってないので、万が一もしも友人や友人の知人が「天皇、財布、飯田橋」とかなんとか検索かけて、もしもここにたどり着いたら、別にいいけど、でもすぐにバレテちょっときまり悪いな、…