2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 増設

調子にのってカテゴリーを増やしました。 ライス 自分でも気づかなかったけど、ライス長官(の話題のされ方)に興味があるみたい。 だから、この項目を作っておくことにしました。ご飯にも使えるし。 この人が話題にならなくなったら、別のものにヒラリ!と…

 導入

誰かさんもすなるというカテゴリというものを、あたいもしてみむとて、すなり。 いやぁ、カテゴリって難しいですね! わたしの頭の中は未分化でゴッチャゴチャだし、以前に書いた分をいくつか読み返してわかったけど、中途半端なものばかりで、カテゴリなん…

食中毒でサイコ化

それで思い出した。わたしも食中毒になったことがあります。ちきしょーめ! 飛行機を降りると「なんか具合が悪いかも」って気がして、、そのままぐんぐん悪くなり、、倒れこむように家につき、それから嘔吐との戦いでした。 検査の結果、黄色ブドウ球菌。 で…

『カポーティ』

○先日ジョン・ウォーターズがテネシー・ウィリアムズへの溢れる想いを話してたのを聞いた(気がする)んだけど、次はテネシー・ウイリアムズの映画が作られるのかしら、、、ひよツとしたら、ジョン・ウォーターズが監督で、、?! ○このあいだ急に映画館で映…

アマゾンお勧めリスト

The Onionというアメリカの嘘ニュースをときどき楽しんで見てるんだけど、ちょっと前に、 「夫よりアマゾン.コムの方が自分を理解している−地元女性」という記事があった。 オハイオ州、サンダスキー 地元の住人パメラ・メイヤーズさんのところに、アマゾン.…

保守的になったね

友だちに「保守的になったね」と指摘された。 ありえないと思ってたけど、、結構そうかもしれないなぁ。、、、 ペッタンくんに恥ずかしがってる場合じゃないよなぁ。 でも、言い訳させて。 周りが保守的な雰囲気に包まれてるんです、、。 保守的というか危機…

ペッタンくん

この日は性格占いを飛ばしてコメント欄が主になりました。ペッタンくんとは一体ナニモノなのか、いや、むしろ、ナニモノであるべきか、、。自分たちの解釈で「他者」を説明しようとする植民地主義目線で、謎の解明に挑んでいます。(笑) …冗談です、アロヲ…

ふたたびボインの親分

さて、ごめんなすって、ボインの親分であります。 いろいろ思うところがあり判断つきかねてるのですが、 まずもって、わたしはヘンタイですから、ヘンタイなところに注目して、、 もとい、小説に「ヘンタイなところがある」というよりも、何が書かれていよう…

 記事

ライス長官は増派部隊の駐留期間などをただす矢継ぎ早の質問に「明確なことは示せない」などとかわしたが、長官と議員の応酬は徐々に過熱。女性のボクサー議員(民主党)が独身で子供のいない長官に「増派で犠牲になるのは米兵だ。あなたには家族の中に犠牲…

『ボインでごめんなすって』

判断つきかねている。 怒るべきか、誉めるべきか、それとも、軽く受け流すべきか。 『ボインでごめんなすって』 山中恒・著 (昭和49年・秋元書房) 中学二年生のボインの親分がその子分(男子3人)とともに活躍するお話。 この小説、ムッとすることは、例…

ニンジンとマヨネーズ

驚いたわー、また人参を買っちゃったらしい。 いま全部で人参が10本もある。ミキサーを買って以来、人参はもっぱらミキサーにかけて飲んでいるんだけど、どんなに多くても一日に一本くらい、毎日飲んだとして、、、といっても毎日は飲まないけれど、、、1…

読書(シェイクスピア入門)

去年読んだ本はわずか数冊。別に誰に責められるわけでもないんだけれど、これじゃいかんのでは?という気がしないでもないので、今年はもう少し読もうと思っています。月に数冊くらいでどうだろ? 、、いや、本は量ではない、読んだ経験の深さだろう。そんな…

トランス記事の感想

salon.comに、 It's a trans world という記事があったので、ざっとですが、読んでみました。 この記事はCris Beamという人のインタビューです。このBeamという人は、 "Transparent: Love, Family, and Living the T with Transgender Teenagers"という本の…

お気に入り

「せまくない?」と聞かれることもありますが、冬は結構快適です。 、、たまに、はみだしてしまうけど、ね。 (知人にもらった写真ですが、載せていいのか犬に聞いていません、、ダメかな?と思いつつ可愛いのでおずおず出してみますが、、きっと引っ込める…

言うに言えない反対意見

わたしは、日々「ああだこうだ」と感想や意見を持つことが多いんですが、たいていの場合、反対意見を口にするのは苦労しますし、言わないことも多いです、と思うたぶん。(自分ではなかなか言えないと思っていても、実際はなにかと口をはさんで意見してて、…

謹賀新年

postindustrial富士山(…というか工業真っ只中の富士山。 富士山の写真ってきれいなところばかりで、こういう切り取られ方は少ないと思ったので。) すてきな年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。