2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレートじゃない教科書

日本には数多の大学生向けの英語教材がある。わたしはそれらをジロジロ見る機会があったのだけれど、 そのほとんどが「これでもか!」ってくらい男女カップル至上主義を貫いていた。カップルという設定がどうしてそんなに必要なのか理解できないが、とにかく…

Smack the Pony!

わーい!! わたしの大好きな、イギリスのコント番組(数人の女の人が作ってる)「smack the pony」のビデオがあった! 1分以内の小作品二つ(言葉なし)。アハハ可笑しいよ、デタラメやってる。http://www.youtube.com/watch?v=gcz8Lylg68Ehttp://www.yout…

思考停止な教科書

高校生の英語の教科書をいくつか見る機会があった。高校生はどんな教材で勉強してるのかな?と興味津々で見てみると、ローマの休日のあらすじや戸田奈津子の自伝、オレンジレンジなど文化モノ(?)やいろんな国の食べ物の話やどっかの国で慈善活動している…

侵略方法

わたしは観光地に住んだことがあるので、観光客が目的地(大手の観光施設だったりする)に車で直行し、食事や買い物もコンビニや大手チェーン店で済ましてしまうのが、あまり嬉しくないってことを知っているつもりです。 でもチベットでは、もっと複雑で深刻…

チベットで感じたこと

中国へ行ったことだけ書いておいて そ知らぬふりをしていましたが、実はわたしチベットにも行ったのです。どうしてそのことを書かなかったのか、いろいろと個人的な事情からですが、このまま忘れてはいけないのでできるだけ書いておこうと思います。 まずは…