2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自虐

勧められて読んだ『自虐の詩』わたしならガマンならないところがたくさんあったが、ああいう風に描き出せる、一歩離れた視線が良かった。それでもなんというか、うーん、わたしなら絶対ちゃぶ台片づけないし乱暴はやめてほしいのですけどね。熊本さんが良か…

どうぞおかまいなく

今日は国立演芸場に愛する文治師匠の7回忌の会に行きました。 いやー、昨今の若い人も巻き込む落語ブームなどもろともせず、年齢層の高めの方ばかりの大盛況でした。懐かしの寄席の雰囲気。ま、わたしなんかは文治のころはピチピチだったんでいまじゃ変わり…

トータルで一杯

ずっと避けていたやっかいな書きものをしようと思って机に向ったんだけど、座った途端に舟を漕いでしまって、ガクン!となって気がつくと紙面には眠蝶体(by野田秀樹)がとびかってしまう、ということを二回繰り返しました。眠蝶体ならまだいいけど、舟を漕…

土偶展

土偶展がいいと聞いたので、上野博物館に行ってきました。 「土偶って何?豪華な土くれの埴輪みたいなもん?」と思ってたんだけど、 実際目にすると、ヘンタイだ! 意味不明なんだよ、 縄文人は、わたしたちがいま存在している「言語的な"正気"」とはまった…