2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別の可能性

こんな世界はいやだ。後期産業社会の競争市場はわたしたちに値段をつけて、「資本主義の認めるような価値がなければ存在価値ナシ」と追いたて、「価値ナシ」とあらば切り捨て、貧乏生活を強いていく。グローバル搾取やローカル貧乏を作り出しているこんなシ…

中国語練習開始

少しは中国語ができるようになりたいと練習を始めました。文法を体系的に勉強するのではなく、入門書とCDのマネをするだけですが。 今のところレッスン1を100回繰り返しています。二人の人が挨拶をしている8文くらいなのですが、100回繰り返した成果として…

旗つき眼鏡

わたしはずっと裸眼で暮らしていますが、一時期だけ眼鏡をかけたことがあります。小学校6年のとき、左右の視力が違い過ぎるということで病院へ行き、矯正用の眼鏡をかけることになったのです。(でも、大人になってから、小6から矯正するのは手遅れだと言…

フェア認定商品

友だちに『エビと日本人』を貸してもらい、さっそく読んでみました。エビ輸入業のよる環境破壊、現地生産システムへの影響と搾取体系や男女の賃金格差など、自由貿易による弊害の縮図を見るようでした。バナナはもっとひどいと書いてありましたが、もっとひ…

受験

受験シーズンですね。…なんて知ったかぶっても、あまり関係ないのでそれがどういうことなのかわかりません。というか、わたしは自分に関係あったときもわかりませんでした。、、世の人はそういうのがいつごろわかるのでしょうか?わたしはのんびりとした土地…