2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省先

わたしは母親に世界で一番えらい人はエリザベス・テイラーだと教わって育ちました。大人になった現在、やっぱり世界で一番えらいのはエリザベス・テイラーだよね!と賛成しているわけですが、よそのお宅でもだいたいこんな適切な教育をしてますよね? 母の若…

なんでもふたつ

子供のころ、なぜか図書館へ行くのが流行った時期があります。わたしと友だちも何度も足を運んで子供コーナーの本を見てはあーでもないこーでもないと遊んでいました。 そんなある日、友だちが変な絵本を見つけてきました。それは「なんでもふたつさん」。 …

金にモノを言わせる

最近、日本を舞台にしたハリウッド映画が増えているそうですが、あれって、ガイジンさんが日本ブンカのスバラシさに惚れ込んだっつうよりも、日本の消費力に惚れこんだらしいですね。例のサムライ映画は、日本だけで制作費を上回る売れ行きだったとか。経営…

「存在しない」人たち

昨日は小さくとも記事に載ってたけど。相変わらず他人事みたいに報道しっぱなしなのね。 (ユニセフ)数百万・数千万の子どもたちの「存在」が認知されず、(略)社会的保護・支援・サービスを享受すべき存在として「カウント」されていません。例えば出生登…

道楽癖

最近ヒマなあまりテレビをつけるのですが、今日もふとテレビをつけてみたら、横浜の大衆演劇場の話をやってた。もうすぐ終わるところでちょっとしか見られなかったんだけど、でも千様の立ち回りがちょっと見れた。それが終わって回してみたら、白人のおねえ…

キャンプ

「キャンプ」について耳にすることがあったので、わたしもキャンプについて書いてみようと思う。 ゲイの「ストレート市民」化が主流と言われている(どこで言われてるかはいえないけど)現在、「キャンプ」なんて言葉は流行ってない気もするけど(わたしは使…

日本人犯罪

このあいだテレビをつけたら、「外国人犯罪」という言葉が飛び込んできた。(ストレスを承知で)そのまま見続けた。新米刑事の成長日記風のドキュメント?だったんだけれど、途中から見ただけでも、「犯罪」といえば「外国人」あるいは「外国人風」を連発し…

死刑反対

わたしは、「必殺仕事人」で極悪人が針で秘孔をつかれて即死させられると、「こんな楽な死に方なんて許せん!!もっと苦しませい!!」と、強く思っていたし、 暴力ふるってレイプして、骨折させて、陵辱の果てに餓えさせて、撲殺したようなクズ人間は、同じ…

脱いで欲しいってわけではないので、念のため

書くべきか否か迷ったけど、やっぱり書こう。アメリカのケーブル局のドラマ「the L word」はレズビアンのドラマなんだけど、、あれは、、制作費がないのだろうか?、、それで、服や音楽にお金がかけられないんかし? だってすっごくダサい格好してない?、、…

 解決できない映画

先日黒澤明の「どですかでん」を見た。舞台を見ているような感じのする場面設定だったと思うけど、それはさておき、出てくる人がみな貧乏で、みなそれぞれに大変で、問題アリまくり。そして、誰一人の何も解決することがない。みな「自分の問題」に目を向け…