2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の皇室とかプリンスとかいうとハオレばっか出てるけど王様といえばアフリカじゃないの

つい最近橋本治の女帝の本を読みました。 今まで考えたことない持統天皇やナントカ天皇の話を知って面白かったです。 だけど、 歴史に明るくないせいか、たまに1センテンスに登場人物が3人以上出るような凝縮された文が続いてわかりにくかった。そして何よ…

あーあ

なんでこんなに持ってたんだっけ?と思える洋書60冊を捨てました。 再読しないとはいえ、あーあ、もったいないなぁ。 だいぶ「偏った」小説が多いから、読書会でもあれば使えたものを。 、、って何の偏った読書会なのかはヒミツ。。そもそも読書会存在しない…

昨日につけたし

アバターの人種の表れについて、いまちょっとググッてみたらここにいくつか主張が紹介されてました。 http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/12/22/AR2009122203276.html *1 1. 白人が原住民に対してしてきた仕打ちを忘れて、今思えば…

アバター

ゾンビ映画ばかり見てるのもなんだし、『アバター』見てきました。 くたびれたー!単純な話で、そして、めっちゃ編集してそぎ落とした感があって、、、そして、そぎ落としてくれてありがとう、でした。あれ以上長かったら倒れてる。 3Dはちょっと酔ったし…

24・40・2

昨日落語会に行ったんだけど、その落語会はさておき、近くの席の人が暇さえあれば「寄席は行ったことないけど、行く気がしない、だって面白くもない話を延々と聞かされるんだろ、落語会に比べたらレベル低すぎてウンザリだぜ」って、これだけの内容を、あら…

今年

今年のわたしの課題図書は(誰からの課題だよ?)「ガルガンチュア」と「雨月物語」なんです。「雨月物語」は怖かったらどうしよう?!と怯えながら本を開き、序章の途中まで読んだだけで寝ちゃったんですが、そのままものすごい怖い夢見て、恐怖のあまり起…