2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娼婦度って、、?

「あなたの娼婦度」って何? いったい何の程度なの? 昨日のテレビ番組でこんな性格診断があったと聞き、心の底から驚いた。 娼婦は人格や性格ではないでしょ??? 娼婦は性格ではありません! それなのに「娼婦度」ってどういうこっちゃ??(ハビトゥスの…

ベネズエラ

よく知らないので、どなたかわかりやすく教えて欲しいのですが、 知らないなりに/知らないゆえにわたしはベネズエラに何らかの希望を見たいと思っています。というのも、ベネズエラの大統領チャベスは、少なくともアメリカよりは民主的に選ばれた大統領だと…

女の候補者

わたしも多くの人と同じく、自民党が女の候補者ばかり立てたことに、ものすごく違和感を覚えている。(違和感というか、、考えてみれば不思議でもなんでもない、あの方々なら十分やりうるよな、と思うことなのであるけれど。) 今回の女の候補者について「女…

『憂国』

三島由紀夫自作の映画「憂国」が"発見"され、来年DVDになるとのこと。 この映画は、夫人の希望でフィルムが焼却された「幻の映画」だったらしい。 、、実はわたし、この映画を見たことがあります。驚きの映画でした。、、というか、これ、、、、 映画の前半…

擬人化、擬本能化?

今日NHKで「ミジンコの生態」を紹介していました。 ミジンコは、カニやエビと同じ類の生き物で、 「環境がいい」とメスだけで暮らし、メスが一人で卵を産んで再生産していき、 「環境が悪くなる」とオスが出て来て、オスと交尾をして硬い卵を二つ作り、 環境…

ラス・メイヤー

先日、ラス・メイヤーのbeyond the valley of the dollsを見た。(邦題は「ワイルド・パーティ」)いろいろと楽しいところはさておいて、 全体としても、部分的にも、とってもホモフォビック。 だけれど、頭に来ない。 何故だろう。(以下、ネタバレ。知りた…