2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいきょうだい

NYタイムズに面白い記事 Hello, I'm Your Sister. Our Father Is Donor 150. 精子バンクを通じて精子を買って出産する人はたくさんいる。その精子購入者たちのなかには、偶然同じ提供者の精子を買っている人たちもいる。つまり、全く知らない、別のうちで生…

座る順番

電車に乗っているときに、ちょっと気になることがあります。それは、座席が人数分空いていないときにどうするかってこと。わたしは、同年代の二人連れやグループなら、お互いに「どうぞ座って」を言い合いつつも遠慮して全員立ったままなのが理想だと思って…

どういうことなんだろう

ウソ新聞TheOnionにはときどき面白いことが載ってるんだけれど、今回はこれにウケてしまった。KFCに鳥インフルエンザ対策ソース「タミフルベキュー」が登場。ちょっと趣味が悪いけど、でもいい点をついてると思う。ある問題が別の問題で上塗りされているかも…

缶詰

わたしは、料理が好きじゃない上に上手でもなくレパートリーも少ないという三重苦を背負っていて、そのうえ一人では外食ができず、しかもコンビニ弁当もインスタントも全く食べたくないというわがままさなので、結構苦労して食生活を営んでいて、「どうして…

食肉消費を離れられるかな

子供の頃、「ベジタリアン」という言葉を知ったときに「わたしベジタリアンになる!」と決意し(一日で挫折し)ました。一時期ベジタリアンに囲まれていたときは、「わたしだってできればベジタリアンになりたいやい!(だけど根性ないからそのための努力は…

電車での読書

昨日の中絶に関して、少し知識が増えました。「からだはステキ3 セックスがこわい:からだは変わる?」(小野のん子著)というティーンエイジャー向けの本を読んだのですが(倍も年をとっているのに何故かティーン向けを読んだのですが、情報もわかりやすく…

中絶について

アメリカの最高裁判事に指名されたアリート判事は、「判事経験が豊かで、妊娠中絶などに保守的な見解をもつ筋金入りの保守派」で、 アリート氏が有名になったのは、「既婚女性は、中絶の意図を夫に告げなければならない」とする州法の条項をただ一人支持して…