2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ホートン ふしぎな世界のダレダーレ』

ちょっと前なので忘れ気味ですが、『ホートン、ふしぎな世界のダレダーレ』見ました。ストーリーとしては、カンガルーがどうしてあんなにロッテンマイヤーさんみたいなのか理由がわからないから、ちょっといまいちパンチがないんだけど、でも楽しかったです…

休日のつれづれ

昨日も今日も家で本を読んだりビデオを見たりしてゴロゴロしてたんだけど 何を読んだかというと、『5分で楽しむ数学50話』と『シュワルツ博士の「化学はこんなに面白い」』。どちらも専門知識のない読者に向けた小話集で、読んでいる間は「ふむふむ、へーえ…

あまりに繰り返されもはやジョークにもできる(…やっぱまだできないかも)

わたしと友だちとの間では「戦国時代に何を持っていくか?(殺められずにチヤホヤされるために)」がしばらく話題だったんですが、先日テレビで「若い女性の間で戦国武将がブーム」という特集があったそうで、友だちが教えてくれました。 私 「あら!ってこ…

つけたし

自分と違う意見や思想を持つ人→あんたたちバカじゃないの?! という発想はないかなあ…。それがあるから「断れない」のではないでしょうか。単にG8に反対するだけでなく。 確かにそうかもしれないです。「単にG8反対というだけでなく」というのではなく、…

独立記念パレード

salon.comのbroadsheetで知ったんだけど、、これ、なんていうか、、、ダメすぎる、、 アメリカ・ニューイングランドのとある町の独立記念日パレード。 毎年、話題の出来事に触れるような出し物を出すことになってるらしいのですが、、、若者のフロートは高校…

昨日につけたし

そうなんですよ。昨日のヨサコイサミットソーランですけど、わたしも「一身上の都合」って言えば断れることだと思います。けど、昨日はウッカリ書きそびれたんですが、わたし反グロ個人なので、「G8反対だから出たくない」という表明をしたいのです。それを…

読書経過

ところで気がつけばもう7月。 世界の有名小説を一年に1作読むことにしていて、今年は『戦争と平和』なんですけど、、どこまで読んだかっていうと、、、全4巻のうち、まだ1巻の終わりの方なんです。これに比べると去年の『レミゼラブル』はスイスイ読めて…

断れるか

昨日か今朝か忘れたけどテレビをつけたら、サミットの首脳たちに披露されたYOSAKOIソーラン踊りの様子がやってて、ちょっと見ただけでなんかつらくなって消してしまった。 それで考えたんだけど、、、もしも自分がそのヨサコイソーラン・チームの一員で、サ…

事件の意味

先日のイスラエルでのブルドーザー事件、見出しが「テロか?」となっていました。「もしもこの路上の凶行がロサンジェルスやロンドンや東京で起きたなら、政治的な意味あいなく扱われただろう」と言う見解もあります。「もしも」ではなく最近日本でもそのよ…

友だちの助言2

そういや、 今年健康検査で、中性脂肪もいわゆる悪玉コレステロールもギリギリあるいは基準値以下だった。再検査にならない要注意。たぶん去年もこんなもん。これってどうなの?ってネットで探してみたけど、「規準より高い」に関してはいろいろあるけど、「…

友だちの助言1

空き地で一人でバドミントンしてる子がいて、急に喉からラケット持った手が出るほど「仲間に入れて!」と言いたくなった。(でも見知らぬおばさんからいきなり声掛けられたら怖いかもしれないし、怖がられたら大失敗だし、下手すれば犯人みたいだし、、と思…

ブルドーザー

「中東 ブルドーザーでテロか」という見出しを見て「テロか?」って、当たり前でしょ!! ブルドーザーはイスラエルがパレスチナの民家を人ごと押しつぶしてる大量破壊兵器じゃんかよ、超恐怖だよ。今さら気づいたわけ? と思って記事を開いてみたら、「誰が…

設問がすごいと思う

この記事なんですけどね。 英国の学生、試験用紙に落書きして点数もらう [ロンドン 30日 ロイター] 英国で行われた国語のテストで試験用紙に「ののしり言葉」を落書きした生徒が、つづりの正確さと有効なコミュニケーション力を評価されて2点をもらった…

ポスト・バター

わたしは朝ごはんを抜きません。昼まで寝てる日は「朝」ごはんは食べないけど。このときも起きたらとりあえず食べるので、広義の朝ごはんといえましょう。何も食べずに出かけるなんてこと、、思い出せる限りでは、、思い出せない。それくらい抜きません。 そ…