2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

911写真をたくさん

部屋を整理していたら、6年前「9.11」の2、3週間後に入手した数冊の雑誌が出てきました。 『ニューズウィーク』と『USニュース&ワールド・レポート』 、、『タイム』がないけれど、たぶん偶然売ってなかっただけ、 『ニューズウィーク』と同じくら…

おおきなかぶ

『「おおきなかぶ」はなぜ抜けた?』という論文集?を読んでいる。 「大きなかぶ」の話、面白いですね〜。 (わたしの記憶では、この話のあら筋はこんな感じ。 なかなか抜けないカブを、おじいさん、おばあさん、孫やら孫娘、犬やねずみまで集まって、みんな…

『トランスアメリカ』

(手術前の)トランスセクシュアルの女性ブリーが、17才になって突然現れた自分の息子とともに、アメリカを横断することになる。息子トビーは売春や窃盗で暮らしを立てていて、夢はポルノ映画のスターになること。父親に会ったことがなく、ましてや、ブリー…

ユリ・コチヤマ

そういうわけで、ここ何年間「デモクラシー・ナウ!」を見ているのだけど 記憶に残っている特集がいくつもある。 そのなかの一つ、 2006年2月21日(2・21はマルコムXが暗殺された日)の特集 ユリ・コチヤマさんのインタビューをぜひ日本語字幕で放送して欲…

今日は思い出へ逃避

これを言うと、同年代の友だちに驚かれることもあるのですが、 わたしが子どものころは、紙芝居屋さんがいました。 公園で遊んでると、木の箱と木製の紙芝居フレームをつんだ自転車で、おじさんがやってきました。木の箱のなかには駄菓子やソースが入ってて…

デモクラシー・ナウ!!

http://democracynow.jp/待ちに待っていた『デモクラシー・ナウ』の日本語版ができたそうです!ケーブル放送とホームページ。 「デモクラシー・ナウ!」は企業メディアではない、独立ニュース番組です。アメリカを拠点にしているので、アメリカを中心にして…

わたしも合法的に

http://d.hatena.ne.jp/zarudora/20070407 さん経由で、http://katteren.blog97.fc2.com/blog-entry-12.htmlを知ったので、わたしも。 わたしは日本国憲法を素晴らしいと思っている。国宝にしたいし世界遺産にしたい。 だから、それを変えようとしてる党やそ…

最後に怒ったとき

最後に怒ったのっていつだろう?と考えてみた。グズグズ文句を言ってるのはいつものことなんだけど、本当に本当に怒って喧嘩してる、ネガティブ・エネルギー炸裂のときね。 わたしの場合 赤いパンツについて友だちと大ゲンカしたとき。その次が、核武装につ…

言い換え

そうそう、ああいう選挙カーの運営はどうなってるのかな?と検索してみました。で、「Q&A:市町村議会議員選挙必勝マニュアル」というサイトに行き着いたんだけど、ここのQ&Aでひっかかったことがある。選挙に関する内容では全然なくて、質問者のペンネ…

選挙カー

選挙カーね、、、 わたし、自分が絶対に支持しない悪の化身にみえる党や、支持していない人の選挙カーが通りかかったら、そっちを向かないように気をつけてる。あれ、怖いよね。ちょっとでも顔を向けたのがバレたら、「ご声援ありがとうございます」って言わ…

今日ついたウソ

エイプリルフール、、わたしは真面目に実践しました。 まず、 美容院に行って 思いつめた顔をして「…丸刈りにしてください。」(ブリットニー・スピアーズを受けて。、、なぜわたしがブリットニーの丸刈りをうけるのか判らないけど) ご無沙汰してた友だちに…