2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農業の2冊

そういえば農業のことをまったく知らないと気づき(というか、もちろん世界中のほとんどのことを知らないのですが、それらに関しては知らないということも知らないので)、それにいつか応募できるかもしれないし!、、さっそく2冊借りて来ました。 『農業と…

わたしの基地

ところで、 わたしも子どものころ、基地や秘密の場所をもっていました。基地は、よその家の塀と笹薮の間にダンボールと新聞紙で作ったり、あるいは、空き地の土管の後ろだったり。(空き地に土管って、なんかマンガみたい。それに「基地」って言い方も、、い…

『テラビシアにかける橋』

話は忘れ果ててたけど、むかし、この小説を読んで泣きました。そして先週、映画も見ました。泣きました。なので感想を書きます。映画を見ていないと意味が通じないと思いますが(見てても意味不明かもしれませんが、) 基本はネタバレでございます。 1. 少年…

「白人さんの好きなモノ・コト」

面白いサイト教えてもらった。 Stuff White People Like あはは、ウケル! 高いサンドウィッチ、リサイクル、 日本 、、映画JUNO、、キッチングッズ、サラ・シルバーマン、 水辺の近くに住むこと、 芸術系の学位、 NPO、 外出しないとダメ人間の気分にさせる…

モロゾフのコップ

かれこれ10年以上、わたしはモロゾフのプリンが入ってたガラス容器をコップとして使ってる。いや、待てよ、10年以上というよりは20年近くだ…。 なんともビンボったらしいんだけど、まだ続きがある。 先日、久しぶりに友だちのうちに行ったら、「ごめん、ずっ…

不安で泣きそうでした

わたしは手続きが苦手で、必ずどこかで何かを間違えてしまうんだけど、今回も手続き的なひどいミスをしてしまい、昨日はかなりビビっていました。このせいで仕事をなくし、アパートを追い出され、実家には縁を切られ、友だちの家を転々と世話になるもやがて…

最近見た映画

どれだけ道楽者だよ、、、わたくし今日も映画を見てきました。『チーム・バチスタの栄光』 実は、映画館に行くまでこの映画の存在も知りませんでした。最近はテレビ局が作る映画ばっかりなんですね…。 で、どうだったかというと、わたしは全然テレビを見ない…

「軍隊をやめさせて、どうぞ木の上でトランスジェンダー会を開いて下さい」

Foxニュースはあまりにはなはだしく保守派の視点を押し付けているので、もはやギャグになっているんですが、今日はこんなのが。 Foxニュースのローラ・イングラハム(以下「i」で)とコードピンクのマディア・ベンジャミン(以下「be」)の対話?です。 暇なの…

今週記憶に残った一言

よそさまの会話からの抜粋(…盗み聞き??)「もう地球が滅びてほしい、、でも滅びる前に、エミがふられてアパートも追い出されて欲しい」 何があったか知らないけど、大げさなわりに、ものすごくセコイ怨念にかられていて、サッパリ感すらありますね。エミ…

もしも投票用紙が届いたら 

ボーガスニュースに「スーパーチューズデーなのに日本に投票用紙が届いてない」って載ってたように、わたしにもまだ投票用紙が届いてないんだけど、それにもめげず、エドワーズがドロップしちゃってからずっと、ヒラリーとオバマのどっちがいいか考えてた。…

エドワーズ効果

さっき、ポール・クルーグマンのコラム「エドワーズ効果」を読んで、ジーンときてしまった。わたし、こんなにもエドワーズファンだったのね… 内容は、民主党候補者キャンペーンでのエドワーズの良い影響について。例えば、国民皆健康保険や温暖化問題が議論…

風説vs記憶力

昨日安い居酒屋でギョーザを頼んだ人がいたんだけど、しばらく食べてから一人がやっと「そういえばこういうギョーザって!」と思い出してみんなで不安になった。むしろ記憶力を心配すべきだ。……そういえばこのあいだ建物全体の火災警報器が鳴ったときも、周…