2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友だちゼロのためmixiから除名される

いま、わたしのmixiはこんなカンジ↓ 現在の状態が続いている場合は、アカウントの利用停止の措置をとらせ ていただきます。 そう、除名処分の危機。 なぜ除名かっていうと、mixiは「友人・知人同士の交流を目的としたサイト」、 「身近な友人、同じ趣味や関…

小沢さん練習して

今日テレビで見てて思ったんだけど、小沢さんは、党首討論とかの前に、あらかじめ演説する練習をした方がいいと思う。あれじゃ全然インパクトないしアピールもないじゃんか。いくら見識あるあたくしといえども、3秒で居眠りしちゃうよー。それとも本当は相…

鉄製の鉄分

最近わたし、料理に凝ってるんです。 ちゃんとした料理を始めると、今まで十数年使ってた鍋やフライパンでは物足りなくなってきました。 フライパンといえば、大学のときに先生が「鉄分をとるために、釜飯の釜もフライパンも鉄にするように」と言ってた覚え…

この賞は、、、?

家電の量販店に「当店は環境大臣賞受賞!」みたいな貼り紙があった。 これって、どういう意味? あの消費扇動的な、溢れかえる新商品の山が、環境の何に貢献してん? 、、そして、環境大臣って何が仕事なの? こんな賞でゴマかしてっからしに、企業寄りのノ…

再開してほしい、、

kmizusawaさんがおやめになるのが残念です。 何を隠そう、わたしも(おそらく他の多くの方と同じく)kmizusawaさんのブログやブックマークを頼りにしていました。kmizusawaさん、、、これから先わたし、何の情報も得られなくなっちゃうよ! それから、わたし…

五弁の椿 / 反撥

わたしの印象では、女の復讐モノは、たとえ個人的な私怨であっても社会的な公怨?の面が出てきちゃう、、復讐の性質として「社会」を再考しなければならなくなる傾向があるように思います。というのも、怨みを抱く出来事や状況、実行されるまでの過程が、ど…

修羅雪姫

ボヤッとしていたら、もう五月も半ば。時が経つのはやすぎ。。 ところで、最近わたしは、女が主役の復讐映画をよく見てるのですが、『修羅雪姫』という映画で、梶芽衣子が命乞いする仲谷昇に言うセリフ 「許しもしないし、助けもしない!」が気に入りました…