2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異国話し声

ホケーッと電車に乗っていて、ふと隣の人たちが話す声に気づいたんだけど、なんかへんなかんじ。で、聞き耳を立ててみだけどどーしても何を話してるのかサッパリ意味が聞き取れなくて、あれ?わたし言葉がわからなくなったのかしら??と思ったけど、やがて…

読書録/免罪

読書管理サイトの存在をいまごろ知り、とりあえずメディア・メーカーというところで作ってみました。たぶん殆どの機能を使えてないんだけど、なんか楽しい。読んだ本が月に数冊でも増えていくと、小学校でなんかできたときにもらうシールが増えたみたいに嬉…

もし上からぶつかったら

やっと読み終わりましたの。古川日出男『聖家族』 超大作の厚い、重い本で、寝ながら読むには全く適さず、そのせいか、読み終わるまでに他の4冊の本を読みかけつつ今に至りますの。 とっても複雑で長い小説で上手にまとまった感想がいえないので、いきなり…

お煎餅を頂きました

ホントに世界の!各地で!大規模なデモ!が行われているそうです。ガザ侵攻への抗議デモ! パリやロンドンやジャカルタやオスロやイスタンブルでは数万人、テルアビブでも!、サンティアゴでも、日本の都会でも数百人以上が駆けつけてる!という噂です。 も…

被害者としてのイスラエル像(ジャパンタイムズ1面)

時間がなくて読めなかったんだけど、チラッと目に入ってびっくりしたんでケータイで写真に撮りました。 一面だよ。 ジャパンタイムズっていうのはイスラエルの新聞? (見出し:イスラエルにレバノンからロケットが・写真:仲間(名前入り)の死を悲しむイス…

わたしも今週末のデモに行くつもりです。

珍しい国だってよちくしょう!

さっきデモクラシー・ナウを見ていたら、 ベネズエラが抗議のためイスラエル大使を追放したと言っていました。すでに世界中が知ってるのかもしれないけど 検索したら、ここに記事が http://www.cnn.co.jp/world/CNN200901070004.html ベネズエラ外務当局は声…

パレスチナ情報センターhttp://palestine-heiwa.org 英語ですが、 ガザのパレスチナ人記者http://gazatoday.blogspot.com ガザから。もしもレポートが途絶えたら何かあったと思ってください、と。 怒ってるアラブ人のサイトhttp://angryarab.blogspot.com い…

問題からも切り離されてる、気がする

わたしね、自分が何をできるのかわからなくてとってももどかしい思いでいます。「何ができるのか」っていう質問のたて方がいけないのかな。でもまだ違う見方ができないんです、、イスラエルによる大虐殺とか貧困とか、自分にも関係する、こうしちゃいられな…

甲介マラソン

風邪でウダウダしてた正月でしたが、ちゃーんと『水もれ甲介』は見ましたの。 こたつでの甲介マラソン(45分×25話)じゃ。とはいえ、ずっと見ていたわけでなく、つけっぱなしで、その場に居合わせた誰かが見て、見てない人にあらすじを伝えるという、マラソ…

あけましておめでとうございます

うえー 風邪ひいた。 24日から始まって、なんとか我慢して年末を向かえ 元日は布団から出られませんでした。 のど・咳・鼻・くしゃみとオールスターが順に出てきました。 風邪のまま京都に行き、何をしたっけなぁ、、 ホームセンターで塩化ビニール管を買い…