2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一ツ石旅館周辺から知ったこと

中国へ行ってきました。とっても面白くて、自分が中国のことを何も知らないということを思い知りました。また行きたい。そう思える旅行でした。わたしの理解力と記憶力では収まりきらないほど、いろいろなものを見て体験してきたので、とても一つの物語にし…

記念写真?

kmizusawaさんのブログを拝見して、 13歳の時にレイプされた女性に賠償金 中絶できず子どもを出産という記事を知り、わたしは被害者がどんなふうに中絶を阻止されたかってところが気になった。 州総合病院の医師は(…)中絶を拒否した。(…) 当時の州司法…

15時間寝るわけは

今日は政府の陰謀で15時間も寝てしまって、暖かく晴れた日だと言うのにさわやかなことが一切できずに終わりそうだ。いや、早起きしたところで今日は遊んでくれる友達もいないので、よっぽど気が向けば近所の散歩をするくらいだ。でも、散歩するといっても…

高級不足に悩む・早朝米

【インドシナ】ハノイ、高級ホテルの不足深刻 高級ホテルの不足に悩むベトナムの首都ハノイで、このほど5つ星ホテルを建設するための3カ所の区画が指定された。今年11月にハノイで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)の閣僚・首脳会議には、各国の関係…

見張られる

今日、携帯電話にすでに「居場所確認」機能があるってことを知ってびっくりした。そういえば最近は、防犯ブザーや防犯機能的携帯電話など子供を守るためのグッズを目にすることが増えた気がする。わたしが小さいころにもこんな話題があったかな?と思う。も…