配慮してくださる・・

LGBTに配慮したトイレを 東京五輪見据え設計助言 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201608/CK2016081702000131.html 住宅設備最大手のLIXIL(リクシル)は、13人に1人程度いるとされる同性愛など性的少数者(LGBT)に配慮…

反省

ヘイホー! 最後にブログをあげたのが、なんと3年前! 実際にはこの6年くらい全然あげてなかったっけよ。 そんなに経つんだってビックリしたところです。 そのあいだ何をしていたのかっていうと えっとー、、、 、、、、、飲んだくれてました! 20代からず…

誰か探しの本

誰かを探すといえば探偵小説がすぐに思い浮かぶけど、探偵小説は誰かを探すのは本題のキッカケか過程の一部であって、焦点はその誰かを取り巻く事件の解明なのに対して、「誰か探し」が焦点の小説を偶然二冊読んだのです。 サラマーゴはいろんなとこに説明が…

みすゞさん

先日山口県に行きました。そこで金子みすゞ記念館にも行ったんですけど、わたくし寡聞にして殆ど知らなかったのです。 そんな無知なわたくしが記念館で思ったのは、なんかさー、なんつうの、「童謡詩人」というスポットの当て方のせいか、時代背景や彼女をと…

いろいろ考えたいのだけれど

どうなんだろうか。 平日はたとえば月曜早々から飲みに行く日もあり、飲まないとしても基本残業があり、ダッシュで帰ったとしても9時や10時で、おなかが空いてるからご飯を丸呑みしてしまい、その後ダッシュでシャワーを浴び、そのままダッシュで寝たとて、…

今年は世界を広げるぞ

年をとっていくのはいいとしても、毎年毎年自分の世界が狭くなっているとはなにごとか。友だちの多くが結婚したり出産して気軽につるめなくなり、したがって外出も減り、行く先も減り、気がつくとこんな有様である。しかし考えてみると、いま書いた流れの根…

大人の対応

大人の対応ってなんだろうね。私がいま仕事場で一番仲良くしてるのは、極右の中年男性だよ。チラとでもその手の話題になった瞬間に、おじさんから凍てつくほどの発言があり、わたしは凍てつき、大人の対応の範囲で反論や反対をし、とにかくその話をやめにし…

記念日のたぐい

そういえば、付き合ってる人がいるときにもクリスマスを一緒に☆みたいなことやったことないなー。去年何してたかも思い出せないし。 今年は風邪で寝てました。以前から誕生日や記念日のたぐいが得意じゃなくて、もっと輸入されて盛んになれと思うのはハロウ…

不惑を迎えて

男女で語るなんてつまらないことがなくなるように、と思いつつ、だからってもうその概念の世界に生まれついているから、まるでないかのように話すのは難しい。それで、何を惑わなくなったかっていうと、わたしやっぱり女の人が好きなんだということに迷いが…

2年ぶりにハロー

こんばんは。 お元気ですか。私は元気です。 毎日それなりに楽しく暮らしています。 でも選挙のおかげで葬式気分です。朝、目が覚めたら全てが夢で 総理が野田のままでありますように、という超ささやかな望みも 叶いませんでした。あ、まだ代わってはいない…

またどうでもよくされてる

さて、わたしはいま「年刊日本SF傑作選:量子回廊」大森望・日下三蔵編(創元SF文庫)という短編SF集を読んでいる最中です。ときどきこういうナントカ集を読んで、次に読みたい作家を探したり、よく目にするけど読んだことのない作家の作品を読んで、…

くじけ作戦にくじけました

わたしは一人でレストラン入れないし、喫茶店も入れません。お一人様行動大不得意。ファミレスくらいはいけるでしょう?って言われるけど、それも想像しただけで弱り果てます。そんなわたしが一人でデモに参加するなんて、ほんっとにハードルが高くて、ちょ…

切り離さないで

今日世界のニュースみたいなの見てたら、パレスチナの子どもたちの絵葉書を日本の子どもたちが見て考える、みたいな話やってたけど、コレどうなよ!って思った。戦争とか悲しいときにも明るい気持ちを忘れないで、みたいな話にしてっからしにさ、その絵葉書…

自虐

勧められて読んだ『自虐の詩』わたしならガマンならないところがたくさんあったが、ああいう風に描き出せる、一歩離れた視線が良かった。それでもなんというか、うーん、わたしなら絶対ちゃぶ台片づけないし乱暴はやめてほしいのですけどね。熊本さんが良か…

どうぞおかまいなく

今日は国立演芸場に愛する文治師匠の7回忌の会に行きました。 いやー、昨今の若い人も巻き込む落語ブームなどもろともせず、年齢層の高めの方ばかりの大盛況でした。懐かしの寄席の雰囲気。ま、わたしなんかは文治のころはピチピチだったんでいまじゃ変わり…

トータルで一杯

ずっと避けていたやっかいな書きものをしようと思って机に向ったんだけど、座った途端に舟を漕いでしまって、ガクン!となって気がつくと紙面には眠蝶体(by野田秀樹)がとびかってしまう、ということを二回繰り返しました。眠蝶体ならまだいいけど、舟を漕…

土偶展

土偶展がいいと聞いたので、上野博物館に行ってきました。 「土偶って何?豪華な土くれの埴輪みたいなもん?」と思ってたんだけど、 実際目にすると、ヘンタイだ! 意味不明なんだよ、 縄文人は、わたしたちがいま存在している「言語的な"正気"」とはまった…

世界の皇室とかプリンスとかいうとハオレばっか出てるけど王様といえばアフリカじゃないの

つい最近橋本治の女帝の本を読みました。 今まで考えたことない持統天皇やナントカ天皇の話を知って面白かったです。 だけど、 歴史に明るくないせいか、たまに1センテンスに登場人物が3人以上出るような凝縮された文が続いてわかりにくかった。そして何よ…

あーあ

なんでこんなに持ってたんだっけ?と思える洋書60冊を捨てました。 再読しないとはいえ、あーあ、もったいないなぁ。 だいぶ「偏った」小説が多いから、読書会でもあれば使えたものを。 、、って何の偏った読書会なのかはヒミツ。。そもそも読書会存在しない…

昨日につけたし

アバターの人種の表れについて、いまちょっとググッてみたらここにいくつか主張が紹介されてました。 http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/12/22/AR2009122203276.html *1 1. 白人が原住民に対してしてきた仕打ちを忘れて、今思えば…

アバター

ゾンビ映画ばかり見てるのもなんだし、『アバター』見てきました。 くたびれたー!単純な話で、そして、めっちゃ編集してそぎ落とした感があって、、、そして、そぎ落としてくれてありがとう、でした。あれ以上長かったら倒れてる。 3Dはちょっと酔ったし…

24・40・2

昨日落語会に行ったんだけど、その落語会はさておき、近くの席の人が暇さえあれば「寄席は行ったことないけど、行く気がしない、だって面白くもない話を延々と聞かされるんだろ、落語会に比べたらレベル低すぎてウンザリだぜ」って、これだけの内容を、あら…

今年

今年のわたしの課題図書は(誰からの課題だよ?)「ガルガンチュア」と「雨月物語」なんです。「雨月物語」は怖かったらどうしよう?!と怯えながら本を開き、序章の途中まで読んだだけで寝ちゃったんですが、そのままものすごい怖い夢見て、恐怖のあまり起…

今年

今年は引越して仕事を変えたため、労働時間は倍、なのに賃金は激減という、もしやもっと上手い方法あったんじゃないの?というチェンジの一年でした。 労働時間が倍になって自分の時間が減った(とはいえ、以前も何をしていたわけでもないけど)だけでなく、…

また泥酔した

もう絶対お酒飲まないぞ!!!、、って今までも百回くらい誓ってきたんだった。 恥の多い人生を送ってきました。 いくら次の日に反省しても ほとぼりが冷めるとまた調子に乗って飲んじゃうのよね。 だから考えました お酒飲まない!だといっきに破って終わる…

才能なのこれ?

昨日何故か「さあ、自分の才能に目覚めよう」という本をもらいました。 「ビジネスで成功!」系の本とわたしに何の関係が?!と思ったけど、この本は基本的にただの性格診断テスト本でして、しかも、悪いことは言わず誉め言葉で描写してくれるんで、全然悪い…

性教育

知的障害のある人と性についての講演を聞きました。 なるほどなるほどと思うことばかりだったのですが、一つ、うっすら疑問に思ったけど言語化できなかったので質問コーナーで言えなかったこと。 パブリックの場(そこでやってはいけないこと)とプライベー…

寄席

昨日、近所で反戦の何かがあるって知ったんで、手ぶらでフラフラ行ってみました。けど、フラフラ行けるような会ではなかったみたいで、せめて同じ場所で開催してたUFO展を見ようかとも思ったけど、あたくし一人では何にもできないウジウジ人間なので、た…

「スペル」

「スペル」って映画見ました? これねー、ホラー映画なんですけど、ホラー映画の定番みたいなシーンを過剰に演出、それの連続ってカンジで結構面白かったですよ。 ストーリーは(以下いきなり全てネタバレ)、銀行に家のローンの相談に行った老婆が、係りの…

This is it

昨日は↓に書いたみたくぶーたれてましたが、今日はすっきり改心しました。 やっぱし偉大なものに触れるって大事だよね、心が入れ替わるもの! というのも、さっきマイコのThis is itみてきたんです。 胸がいっぱいで、泣きながら帰ってきました。 コンサート…