2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヘドウィグ&アングリー・インチ』

今日「ヘドウィグ&なんとか」という映画が話題にあがったのですけれど、、、どうなんでしょう? この映画の悪評を見たことはないのですが、、、そんなにいいかしら?、、わたしは好きではありません。 なぜなら(大雑把にしか覚えてないのですが)①「失われ…

目の錯覚

余談ながら、友だちから送られた↓錯覚遊び です。http://www.patmedia.net/marklevinson/cool/cool_illusion.htmlぐるっと周っているピンクの点を追うと、ピンク色しか見えないけれど 真ん中の黒い+を見てると動いてる点がみどり色に見える。 さらにジッと…

ゲイ・カルチャーの終焉

Nigeria: Teen lesbians face brutal caningProtest to Nigerian High Commissioner by OutRage! London – 24 October 2005 ナイジェリアでティーンエイジャー6人(12歳−17歳)が「レズビアンの罪」で鞭打ち90回の判決を受けた。 ----- NPRという公共ラジオ…

騒音

わたしはいま、とても静かな住宅街に住んでいます。車もあまり通らないし、隣近所から物音が聞こえることも殆どありません。この静けさを思うにつけ、わたしはラッキーだなと思います。以前に住んでいたところは、これとは正反対でした。 住んでいる地区名を…

身につけて表明

(この日のブログを書いたときは知らなかったのですが、白いバンドはテレビなどで盛んにCMをしていたそうですね。テレビCMほど宣伝力があるものを使えるんならバンド売らないで別の提案すればよかったのにね。、、と思うけど、でも、テレビCMがわたしには全…

「大砂塵」

だいぶ前に友人に勧められたニコラス・レイの「大砂塵」、やっと見ましたよ! 原題は「ジョニー・ギター」なので男中心のような響きですが、実はこの映画、男は女、女が男なのです。、、というと語弊がありますが、この西部劇で権力を握り、物事を動かしてい…

自立支援???

知らないで過ごしていましたが、今日「障害者自立支援法案」が参院で通過して、今国会で成立しそうだとか。 この法案は、いったいどのような「支援」をするものなのでしょう?そもそも「自立」をどのような視点で捉えているのでしょうか?障害者もお金を出せ…

トーベは一人暮らしじゃない

さっきテレビをつけたら、教育テレビで「ムーミン」の作者トーベ・ヤンソンの話をしていました。「ムーミン」ってどんな話かあんまり覚えてないけれど、素敵な絵でしたよね。ミーが。 けれど、一つだけ気になったことが。 番組では作者トーベの人生を生い立…

アルモドバル

以前は好きな監督は「〜〜〜」と答えられたのですが、最近は、、監督の名前も殆ど記憶に残らなくなりました。近頃はなんつう監督がいたっけかな、、と考えてみたのですが、思い浮かんだのがアルモドバル。 ペドロ・アルモドバル監督はいいですよね。 複雑な…

「カラーパープル」と「顔のない男」

「カラーパープル」はスピルバーグ、「顔のない男」はメル・ギブソンが監督したのだけれど、どちらの監督もヒーロー病にかかってそうだよね。特にメル・ギブソンは重症じゃない? で、この二つの映画には共通していることがある。それは原作の重要な、エッチ…