2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヘアスプレー』

[映画]ヘアスプレー 楽しかった〜!!最初から最後まで顔が溶けたみたいに異様にニヤニヤしちゃった。もしもスクリーンから客席を見ているビッグブラザーみたいな人がいたら、わたしすごく気持ち悪かったと思う。ヨダレたれそうにニヤニヤしてて、デレデレと…

シンガポールのイアン

シンガポール政府、同性愛者間の性交禁止を継続 [シンガポール 23日 ロイター] シンガポール議会は23日、英植民地時代に制定された男性同性愛者間での性交を引き続き禁止すると決定した。リー首相は議会で「シンガポールは基本的に保守的な社会で、わ…

ティラのつづき②

またこの話で恐縮ですが。 ティラ・テキーラの番組は3回目が終わって、候補者が12人まで絞られたところです。、、、ヒマなんでちゃんと見てるんですが、関心はどんどん失せています。こんな番組になっちゃって、ティラが可哀想にすら思えてきました。何が…

ポリガミー

そういえば、「ポリガミー」についても考えるべきかもしれないですね。ポリガミーとは、なんぞや?たとえば、それは、モノガミー的な一対一の関係を、複数の人と結ぶものなのか?、、、それともオープンな関係、つまり、一対一のモノガミー的な関係が特別に…

バイセクシュアルという言葉に関しては、

「バイ」という「二」とか「両方」をあらわす言葉と、「セクシュアリティは一つであれかし!」という言説との間で、軋轢が起きてるのかもしれませんが、、 「結局は異性愛の"安泰な"生活に逃げるに違いない」という裏切り者候補説と、「本当は同性愛者のくせ…

ティラ・テキーラ①

…しまった、たったいま、つい見てしまった。見てしまっただけでなく、楽しんでしまった。 “A Shot At Love With Tila Tequila”(MTVサイトでダイジェストが見れる*1) 視聴者参加番組の一つで、「バイセクシュアルであるティラのハートを射止めるのは、男か…

善意商品(ピンク月間版)

10月は「乳がんの認識を深めよう月間=ピンクリボン月間」なんですね。どこで始まって誰がやっているのか知りませんが、ピンクのリボンがシンボルになっているそうです。今のわたしの行動範囲ではどこにも見かけないのですが、日本でもいろいろ活動があって…

祭りの終わり

東京ボーイズのリーダーが亡くなったとのこと。いまも楽しい高座が思い出されます。雨が降ろうと風がふこうと東京ボーイズ! ちなみに客席との謎掛け問答で、ジャニーズ系の名前が出てくると、誰であろうと「ライター」と解いてくれるんで(「マッチのあとに…

『長江哀歌』

素晴らしかった。友人が言うには、この映画にはいろいろな隠喩があるらしい。わたしは全然読み取れなかったけど、それでも重くて美しくてひょっとしたらコミカルですらあって、一通りの見方はできない。(実はわたし20分ほどスヤスヤ眠ってしまいましたが…

メモ

・ベネズエラを訪問してきたショーン・ペンがトークショーで。 質問:「ベネズエラの言論の自由はどうなってるか?」 ショーン:「アホなFoxニュースだって毎日放送してるよ」 (Foxニュース→共和党と強いつながりがあり、…視聴者には共和党員が多いといわれ…

チンパンジーの「人権」(ヒトかモノか)

前にちょっと気になる記事が目に留まったんだけど、後で読もう思って忘れてた。 これです チンパンジーに人権を認めるかの裁判 http://www.breitbart.com/article.php?id=D8OTLSUG0&show_article=1 http://news.yahoo.com/s/ap/chimp_challenge オーストリア…

北村和夫になりたいくらい

自分の性格をピッタリ形容する言葉は「道楽者の若旦那」だと思う。落語に出てくるあの人。ホントどうしようもないんですよ、わたし。ま、それもいいんだけど、、問題はわたしは「若旦那」じゃないってことで、、致命的ではありますが。 で、そんな若旦那気質…