2009-01-01から1年間の記事一覧

今年

今年は引越して仕事を変えたため、労働時間は倍、なのに賃金は激減という、もしやもっと上手い方法あったんじゃないの?というチェンジの一年でした。 労働時間が倍になって自分の時間が減った(とはいえ、以前も何をしていたわけでもないけど)だけでなく、…

また泥酔した

もう絶対お酒飲まないぞ!!!、、って今までも百回くらい誓ってきたんだった。 恥の多い人生を送ってきました。 いくら次の日に反省しても ほとぼりが冷めるとまた調子に乗って飲んじゃうのよね。 だから考えました お酒飲まない!だといっきに破って終わる…

才能なのこれ?

昨日何故か「さあ、自分の才能に目覚めよう」という本をもらいました。 「ビジネスで成功!」系の本とわたしに何の関係が?!と思ったけど、この本は基本的にただの性格診断テスト本でして、しかも、悪いことは言わず誉め言葉で描写してくれるんで、全然悪い…

性教育

知的障害のある人と性についての講演を聞きました。 なるほどなるほどと思うことばかりだったのですが、一つ、うっすら疑問に思ったけど言語化できなかったので質問コーナーで言えなかったこと。 パブリックの場(そこでやってはいけないこと)とプライベー…

寄席

昨日、近所で反戦の何かがあるって知ったんで、手ぶらでフラフラ行ってみました。けど、フラフラ行けるような会ではなかったみたいで、せめて同じ場所で開催してたUFO展を見ようかとも思ったけど、あたくし一人では何にもできないウジウジ人間なので、た…

「スペル」

「スペル」って映画見ました? これねー、ホラー映画なんですけど、ホラー映画の定番みたいなシーンを過剰に演出、それの連続ってカンジで結構面白かったですよ。 ストーリーは(以下いきなり全てネタバレ)、銀行に家のローンの相談に行った老婆が、係りの…

This is it

昨日は↓に書いたみたくぶーたれてましたが、今日はすっきり改心しました。 やっぱし偉大なものに触れるって大事だよね、心が入れ替わるもの! というのも、さっきマイコのThis is itみてきたんです。 胸がいっぱいで、泣きながら帰ってきました。 コンサート…

しまったわ

ホント、まいっちゃうわ。 わたし引越し&転職したじゃんか、そしたら時間がなくなって頭も動かなくなったよ(首も。) 「漠然とした世間の人」はどうしていまのままじゃ問題なのに問題にしないの?アホなの?って正直思ってたんだけど、、実は、自分がそう…

始めました

cervical discal hernia http://herniaintheneck.at.webry.info 問題は 1.わたし有言不実行、有言忘却が多いんで、痛みが解消したら速やかに忘れるかもしれない 2.そして、痛みが増した場合は痛すぎて更新どころじゃない。 ってことだな。 でもちょっと…

当事者意識がわいてきました

ヨシキ的だって薄々わかってたんだけど、ちゃんと検査しまして、病名つきで確定しました。 確定すればしたでちょっと落ち込んだけど、調べまくってるうちに、同じ仲間がいるとめっちゃ嬉しいということがわかりました。ヨシキのアルバムも買っちゃおうかと思…

お願いごと叶うよ

ちょっと、みなさまご存知? もうすぐオリオン座流星群が見えるらしいです。流星群、すなわち、流れ星の群れ! すなわち、お願い事しまくり、叶いまくり!!! 嬉しすぎるぜ。 思えば、いままで、一度も流れ星を見たことないせいでこんなことに、、、。 それ…

やさしいホットコーヒー

先日新幹線に乗ったんですけど、車内販売の人が肩からコーヒーポットとカップ一式をさげて売りに来て、そこにまで「人と環境にやさしいホットコーヒー」と表示されていました。 どんな風に、誰にとって、どの環境にやさしいのでしょうか? コーヒーが飲む人…

自分ベスト版

選んだ写真を一冊の本にできるサービス券をもらったんですが、子どものいる友だちにでも回そうかどうしようか考えた末、誰にもあげないで、自分ベスト写真集を作ることにしました。どれだけ自分好きだよ、自分。 でもさ、わたしダラシナイから写真現像しても…

心理ゲーム

「あなたにとって腕時計はどんな存在?」 あー、これ前にやったことあるような、、、でも忘れちゃったからやってみよ。 わたし「あれば便利なもの」 友だち「気に入ったもの一つあればいい」 もう一人「あたしいらない」 この心理ゲーム、腕時計は「恋人」の…

勝利

今日病院に薬をもらいに行ったら、ついでに鍼もしてもらい、なんだかかなりラクになりました。すでにかなり良くなっていたんだけど、でもなかなか「完治!!」とはならなくてウジウジしてたんですけど、完治をめざしつつ、そろそろしてもいいかな、と、勝利…

巣鴨のおみくじ

昨日わたしは巣鴨に行ったんですが、すがりつきたかったとげぬき地蔵は列があったので諦め、おみくじ(50円)を引きました。そしておみくじの文面に感動して泣きそうでした。「このみくじにあう人は、初めは大変苦労も多かったが、そろそろ吉運が開ける兆し…

トイレのおしゃれ

さっき母が来ていて、なにやらやってるなぁと思ったら、 おトイレットペーパー入れができていました。例の、カルチエですのよ。

こんな連帯

また韓国話ですが 空港からホテルまでの送迎ガイドさんが、わたしたちに向って「お二人とも若いと思ったら結構年いってるんですね」といきなり言うので、「なんでそんな現実を思い知らすん!?」とひるんだら、「わたしも同い年なんで」だって*1。「でも、そ…

負担

ふと思ったんだけど、テレビとかでしきりに「家計への負担」とか「国民への負担」とか負担負担言ってるけど、「〜という形の貢献」とか「家計からの参加」って言い方こともできるんじゃないかし、、。参加したくないという選択ができないとはいえ。

緑のタニシ

韓国料理といえば焼肉?と思ってたけど、わたしたちは焼肉にはたどり着けませんでした。その代わりに、 料理店街でモジモジしてたら、見た目が歩こう会風の韓国のおじさん集団が前にいて「あんたらもこの店がいいよ、おいしいから、これとこれとこれが絶対い…

Buy the way

初めて韓国のソウルに行って来ました。ものすごい過酷な日程なんで到着した時点ですでに疲労困憊で、熱病に冒されたように過ごしてきました。 で、何をして過ごしたのか? 行く前に友人に聞いたり、ガイドブックをチラ見したり、韓国の小説を読んだりして予…

ボリネシア女

招待券を頂いたので、週末にゴーギャン展に行きました。ゴーギャンって絵が上手ね、、でも、それは今日の主な感想ではないんです。 2,3日経ってかなり忘れてしまったけど、説明とか年表とかに「え、どういうこと?」と思うことがしらっと書いてあったりし…

歩いてる

体調を改善すべくウォーキングをしていますが、労働から帰ってご飯食べると寝る時間なくらいなので、寝る間を惜しまなきゃなりません。そこがイマイチ。 だけど、歩くのは結構楽しくて、ほーうここにこんな道もねぇ。なんて思いながら徘徊しています。 近所…

乾杯してくれないのか…

今夜は帰りが遅くなったけど、昨日の一日坊主なのもなんだから、まじめに歩いて来ました。3500歩。 ろくにテレビを見ないわたしに、友だちがいいこと(←全く全然いいことじゃない)教えてくれたので、はっつけときます。 今、鶴瓶の家族に乾杯って番組で、 …

一日目

ウォーキング始めましたの、記念すべき本日は5700歩。 さわやかだったよー、毎日やりたいかも。何がいいって、手ぶらで歩けるところがいいわ(わざわざウエストポーチ購入した。)歩き仲間がいたらもっと楽しいかもしれないけど、ずっと喋ってなきゃなんなく…

回復中

一月ほど前になんか知らん奇病になり、いまでもヨシキ風のつらさが残っているものの、やっと回復してきました。もう全然飲まなくなったし。飲みに行っても1杯だけですぐ帰るし。ほんで、病院治療院行脚してたんですが、趣味とか持って軽い運動もした方がい…

美術品 「信仰」 利害とか

上野の森美術館でやる「チベット展」のポスター見かけたんだけど、「美術品」だから大丈夫なのかもしれないけどさ、ポタラ宮殿とか寺院とかから持ってきちゃって大丈夫?って思いました。だってさー、やたら遠くの方から五体投地とかしてものすごく苦労して…

都庁

今日、免許の書き換えに都庁に行きました。遠くから目にすることはあっても、近づくことの殆どない都庁。だから知ってビックリしました。雨のせいもあると思うけど、地下の広場だか通路だかがホームレスと思われる人たちでいっぱいで難民キャンプのようでし…

驚いた

わたし今日ね、少し知ってる人が「今日で日本が終わる、なぜなら民主が在日に選挙権を与えたらもう日本じゃなくなるから」とか「これで日本は世界2位から転落する」とか話してるのを耳にして、ビックリしました。こういうこという人もいるって頭ではわかる…

電線

小さいおもちゃカメラなので、いつもどこが写っているのかサッパリわからないんです。どうかしら。電線。 ホントはこの先にすごい電線交差地帯があり、それこそを撮りたかったのですが、道を聞かれ答えているうちに、すっかり忘れて歩み去ってしまいました。…