2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ティラ・テキーラ④(6,7,8回)

忘れがちですが、この番組はティラ・テキーラというバイセクシュアルのモデル兼ナントカの人が、候補者の中から恋人を選ぶという番組です。バイセクシュアルということで、候補者には男も女もいます。(最初は男女各16人いました。) ところで、番組の収録は…

仕事のプライベート

古川日出男の小説読んでたら、都バス好きのトバスコという子がいて親近感を覚えました。彼女ほどじゃないけど、わたしも以前はバス利用者で都バス乗りまくってたので。わたしは、他のバスとすれ違うとき運転手さん同士が軽く手を挙げて合図し合うのが好きだ…

パンズ・ラビリンスの読解

今日は友だちと『パンズ・ラビリンス』について話しました。とってもいい話ができたので、ここにも(先日はもったいぶってたわけじゃなくて世界の常識と思ってたから書かなかった)わたしの考えを書いてみます。 ご注意:映画見てないと意味不明すぎると思い…

「昔は…」の話

・先日のどこかのネット上のニュースで、「Always三丁目の夕日」の舞台は、実は公害まっさかりで日本橋周辺も悪臭が漂ってた。って感じの話が載ってた。(映画見てないんだけど、何故かわたし「(知らない時代なのに)懐かしい感」が漂ってるものに対して警…

『パンズ・ラビリンス』

『パンズ・ラビリンス』 とてもいい映画でした。ここ数年の傑作だと思う! 途中は恐怖のどん底かつスリルがあるし、最後は感動で涙が出てきます。目を伏せたくなる残酷なシーンさえも、ただショックを与えるためではなく、物語の構成部分として活きてるし。 …

声明で罰/フェミニズムで絶滅

ちょっと気になった記事二つ● 「ブリッジ界のディクシー・チックス」 世界ブリッジ大会で優勝したアメリカの女性チームが、一部の人々の非難の的になり、出場禁止を含む罰を与えられるかもしれない。http://nytimes.com/2007/11/14/arts/14brid.html?8dpc な…

「エスニック」

友だちとわたしには、通りかかる度に気になるレストランがあります。ネパール料理のお店で、値段も高くなく結構美味しいのですが、このお店、いつ入っても空いているのです。だから、通る度に「経営、大丈夫なんだろうか??」と余計なお世話にも気になるの…

ティラのつづき③(4,5回)

ティラ・テキーラの番組は、5回目が終わって、ティラの恋人候補が残り8人になったところです。ええ、まだ見てるんですよ。「毒を食らわば皿まで」といいたいところですが、困ったことに?「毒」すらないんですよね。何をやってるかというと、4週目は12…

パンツのメッセージ

「ミャンマー軍事政権にパンティを送ろう!」運動があるらしい。 http://www.afpbb.com/article/politics/2303553/2286737 「ミャンマー軍事政権は残忍なだけでなく迷信深い。かれらは女性の下着に触れると力を奪われると信じている」だから、領事館や大使館…

ビデオ

GuardianのビデオよりReturn to Congo Eleven years ago, thousands of children and adults were left stranded by the Ulindi river as the conflict sparked by the Rwandan genocide spilled over into Congo. Ruaridh Nicoll returns to a country he l…

氷山の

今週のはじめに、the Gap のインドの下請工場が児童労働をさせていたことがわかり、ギャップはその業者との取引き中止を発表した。詳しくは→米GAP、インドの下請け業者で児童労働かわたしの感想は「これだけ?」です。問題は児童労働だけじゃないし、この工…