2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世捨て人?

推理小説が読みたくなって、よくわかんないから「本格ミステリ:2008年本格短編ベスト・セレクション」を手にとってみたんですけどー、法月綸太郎の「ギリシア羊の秘密」 ホームレスの人が殺される話ですが、事件や推理に直接どうこうではなく、出てくるセリ…

幾山河で迷惑かける

しかし、なんだろう、この飢えた、渇いた感じは。友だちと会ってバイバイするともう寂しいし、いま教育テレビの福祉ネットワーク介護百人一首で立派なご夫婦見てるんだけど、はー相変わらず立派な人たちだし、夫婦でいいよねー。って、いい話なのにため息が…

何倍も飲んでる

引越して変わったことの一つはアルコール量が増えたこと。わたし一人では飲まないので、前までは飲む機会があまりなかったんですが、今は週に1,2、、3回飲んでいます。あまり量も飲めなくなったと思ってたけど、それもすっかり回復。たいへん楽しくよく…

わたしがHT(配慮が足りない)の件

小学校のクラスメートに、いまから思えば知的障害と分類されそうな、仮に名前をアケミという子がいました。「いまから思えば知的障害」だけど、当時はそういう分類知らなかったし、ただアケミはそういうアケミとして認識していました。アケミはお勉強できな…

Mちゃんとおばあちゃん

たまに頭のなかをソーラン節が流れます。 わたしにとってこの歌は二人の人とつながってる歌です。小学2年のとき、静かであまり目立たないMちゃんが、ある日、なんでか知らないけどこの歌を上手に歌うのを聞いて、「なにそのうた?」って聞いたら「こういう…

同じ川でなくなれ〜

また引越しをしまして、今度は川のかわりに大きな道路に面していて、車の流れは絶えずしてしかももとの車にあらず、なのかなぁ。、、わりともとの車もあるんじゃない?現体勢で他の人とも交換可能な盛者とか、そうやって括ればさ、同じ流れを再生産する同じ…

バーモントの12歳

Testimony of 12-Year-Old with Two Moms Moves Some Vermont Legislators to Support Gay Marriage Billこのこ12歳だって。すっごく頭が良さそう!! バーモント州での同性婚可否をめぐって(可決おめでとう!)、この立派な子が証言をしたそうで、デモクラ…

やみくもをやり直すことに

わたしにとってわたしの今までの経験はまことに面白いものなんですが、仕事探しという点では価値ナシというかむしろマイナス(ひどーい!)と自覚していて、かつテレビや職安や世間様を通じてなんでもいいから早く仕事に就かないと死ぬって気分になっていた…

ブログありがとう

今夜はめっちゃ酔っ払っているから、酔った勢いで言いますが、 っていうか、こんなにへべれけに酔っていて、それなのに/それゆえに、ブログになんか言いたい!!と、なぜかわざわざひとんちでここにアクセスしたという時点で、わたしにとってこのブログも、…

鳥も自分のこと

先日朝6時ごろ雨の中ゴミを出して戻る途中、川岸のサギが川のなかのナニカをすっごい勢いでジーーッと狙っていました。「お、ナンカ捕る気だな!」と立ち止まって見ていると、これがなかなか慎重なんですね、視線を動かさずに岸をそろそろ歩いてゆーっくり…

intothenightlife

わたしのオールタイム好きな白人ベスト3はシンディ・ローパーと、、あと誰だっけ?オールタイムなのに忘れましたが、とにかくわたしはシンディが大好き。炎天下にシンディが出てくるのを待って脱水症状を起こしたこともあるわ。 そんなシンディの新曲(でも…