2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コント好きのわたしは、エディ・マーフィーのコント集も持っているのですが、好きなスキットが一つyoutubeにありました。「ミスター・ロジャースのご近所さん」という子ども番組のパロディです。 この番組は、ロジャースさんというヘンタイおじさ、、いや、…

『ドリームガールズ』

まず、ほめ称える前に、 ジェニファー・ハドソンの演じたエフィのモデルになってそうな、本当のシュープリームスの人は、とっても力強い歌声で、ああいうグループとしては白人ウケしないだろう、というわけで(それだけが理由じゃないだろうけど)、その才能…

感想ノート

『レ・ミゼラブル』 わたしに語彙と知識があれば、、せめてブンガク用語を知っていれば、、もう少しマシなノートが取れたかもしれませんが、、、、わたしの小さな頭で、このものすごい小説を読んだ結果、印象に残ったことのメモです。 (今度読むときは、こ…

ジェラシックコナン

今日『未来少年コナン』マラソンをして見終わりました。 、、っつたく、、 ラナめ〜!!キーーッ!!! コナンがあんなにラナを大事にするので、わたしの無垢な心にジェラシーが芽生えましたよ。ったく自分で歩けよ! 、、しかしいくら悔しがって、この子た…

星は、昼も

先日プラネタリウムに行き、コンパクトな広い宇宙を感じることができました。 そこで一つ勉強になっちゃったことがあります。 、、言われてみればごく当たり前のことなんですけど、言われるまで忘れてた、というか、考えたことがなかったというか、、。こん…

読書中です

『レ・ミゼラブル』読んでます、いま半分くらい。 なんとまあ、、、大変だぞこれは。一度読み通して、もう一回ゆっくり読んで、それからもう一回読んだほうがいいかも。 (、、少しはナポレオンを勉強しとけばよかったかも。)

長居のこと

長居しちゃいけない公園だったんですね。 id:zarudoraさんの日記(久しぶりのエントリですね、楽しみにしてました)を読んで、うんうんそうだと感心アンド納得し、他の方のエントリも拝見しました。みなさん素晴らしいですね。勉強になるし、支えにもなりま…

2月の目標

うえー、つい先日「もう2月になったの?!」って思ってのに、もう6日も過ぎてる。やっぱ時間って滝なんだー。(時間がどんどん加速して流れていき、やがて、、ってSFあったよね、筒井康隆集かな。) 普段から、無計画、いい加減、思いつき、その場しのぎの…

体罰

「体罰」って全国的にいけないってことになってるんだ。これっていつからだっぺな?(→昭和22年らしい) わたしが小学校と中学のときは、お仕置き学校かっつうくらい体罰の嵐だったなぁ。年がら年中拳骨か竹刀で叩かれてた気がする。ピンタで顔腫らしたり。…

ボヴェ、立候補

寝る前にニュースを見たら、ジョゼ・ボヴェがフランス大統領選に立候補と。おおー! わたしの理解では、 フランス大統領選挙は大きく二つの勢力が競っていて、、 左派の候補 社会党のロワイヤル 右派の候補 国民運動連合サルコジ ここに「農民運動元指導者ジ…