2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

願い事

わたしは神社仏閣に教会やお墓参りまで含めて「お願いごとをするところ」と思っているので、旅先でもすかさずお願いをします。わたしの願いは、以前は「わたしを含めて世界中が平和で楽しい生活ができますように」だったのです。が、なかなか叶わないので(…

コマ劇

いま「さよなら新宿コマ劇場〜涙と笑いの50年〜」という番組を見てますの。 美空ひばり見てみたかったなー っていうか、ぜったい気のせいだと思うけど、こうやってみると 全部行きたい気がしてきました。わたしめっちゃ大衆なんで。 コマ劇場、いい劇場でし…

ヒマじゃ、、

今日はすっごい暇で、何をする気にもならなくて、起きてからずっとボサーーッとしています。 ボサーッと食事をし、ボンヤリと右のものを左に置き換えたり、コンピュータをつけたり消したりして。いま、普段は出かけるときすらあまりしない化粧を、出かける気…

今年

わたしが今年やろうと思っていたことは、戦争と平和を読むこととチェスでした。どうなったかというと 『戦争と平和』 …1巻の途中から進みません。去年『レ・ミゼラブル』はすぐ読めたのに。ちょっと難しくなると途端に読めなくなるだなんて。しかも、何が「…

いつ不審になるの?

犯人容疑者が若い女性に声をかけるなどの不審行動。で思い出すことがあるんで いぜん近所に知的障害のありそうなオニイがいて、この人はおそらくあいさつ魔だったんですが、たまーに道で出会うと「こんにちは!」といいカンジで挨拶してくれるのです。見ず知…

司法と障害者

9日までは障害者週間とのこと。 あたし昨日、司法と障害者*1についての講演を聞いてきましたの。とても関心があったのではるばる駆けつけたのですが、1.自分がすっごく具合が悪かった、2.全体的にイマイチだったのです。よって、まとめもショボイですが…

こうして年を:雑誌にて

「美容院で『JJ』を読んでて、よく当たるナントカ占いがあるからそれを見たら、なんと私の年齢から記載されてないのよ!もう見ちゃいけない雑誌だったのね!!」 と、同年代の友だちが話してた。JJ見ちゃいけないなんていまさら知ったの?、ということはさて…