2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしもそう思っています/でも意見は違います

偶然知ってしまい、特別繊細なわたしはちょっと傷つきました。 わたしが死刑制度に国民カウンセリングつけてくれ、って書いたことについて、 「TVの連続殺人報道をカウンセリングなしで見ていられるのはどうしてだい」 だいたい、残酷な報道には好奇心が勝つ…

方向性もなく育ってる!

「家庭が崩壊」で、「方向性もなく育って」たりして!!けしからんね!! だから「父親の一人はホームレスだったという。」とわざわざ特記されるわけだ。(注1) <妊娠協定>米グロスターで女子高生17人 一緒に子育ても 米東部マサチューセッツ州の人口…

Tシャツ

普段はタンスにしまってあるけど、ときどき取り出しては「いつかデモに着てくわ、ウフフ!!」(…きっと勇気ないけど) と、ほくそ笑んでいたTシャツがこれです。サヨクTシャツ ある日友人に自慢したら、「それって形容詞?動詞?」っていうワケわかんない文…

裁判員制度だけでなく

〜死刑制度にも心のケアを〜 死刑は国がこっそり行っていることですが、事後報告を受ける国民(わたし)にとっても精神的な負担が大きいので、廃止しないのであれば(なぜ廃止しないのか理解できませんが)、判決のたび執行のたびに国にいる人全員にカウンセ…

「割れた窓」

前にデモクラシーナウ見てたら、偉そうな人(→ジジェク)がこんなカンジのこと言ってました。 エコにしろ飢餓問題にしろ「大変だからとにかく早くなんとかしろ!」という脅しに乗ると、効果的な方法が見えず、別の方向に利用されるかもしれない。だから気を…

マリちゃん

現実逃避の激しい今日この頃でございます。 これはマリちゃんです。 こう見るとマリちゃんは木の上で威張っているように見えますが、、威張っているのかもしれませんが、、他の猫が煩く寄ってくるので木の上に避難しているのです。 でも、木登りも好きと見え…

「良い」ステレオタイプ

Report Takes Aim at ‘Model Minority’ Stereotype of Asian-American Students ↑アジア系アメリカ人のステレオタイプについて。 (→「いまさらなに?」な内容だった。)

心の支え、戦国時代

毎日疲れていて生活にウンザリ 、、というか すてきな未来が想像できない毎日にウンザリして、 「このままどこかへ行きたい、 いっそヘンなトワイライトゾーンでいい!!!」 と強く強く思っていて、友だちともそう話していたのですが、 ふと、「このままト…

第一世界は無関係

よせばいいのに、ついうっかりGIGAZINEを見ました。 この記事がとっても気に障るんですが、気のせいでしょうか。 「第三世界における市場の力を簡潔に説明するマンガ」ここで紹介されている風刺漫画がこれです。(もとはオーストラリアの風刺漫画コーナーINK…

エスペラント・クイズ

問題 「エスペラント・第8インター」は、ブルジョワ権力の不当弾圧(弾圧は常に不当です!)に抗い、仲間うちで秘密の文書を回覧することにしました。次のうち、秘密文書の表紙として最もふさわしくないものはどれでしょう? 1 2 3 4 5 正解を発表する前に…