2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ボーイズドントクライ』/『スウィート・チャリティ』 

『ボーイズドントクライ』という映画について、「あなた、以前、刑務所での腹筋について何か言ってたよね?」と友だちに言われたけど、全然覚えてない。、、なんだろ? いま思い出せるのは、エッチの場面と生理用品盗むところくらい、、腹筋と合わせれば、割…

なわとび

このあいだ、なわ跳びをやったんです。、、、小学校以来かな。 これがまあ、カッコ悪いったらありゃしない。「軽やかさ」とは正反対の、リズム感とは無縁の、ドサドサッと重々しいなわ跳び。あやとびなんてもはや不可能。 おまけに、、悲しいかな、、筋肉痛…

親分

【はじめに】 作者の山中恒さんは、ゆうめいな児童よみもの作家で、たくさんの小説がドラマや映画になっています。『あばれはっちゃく』『さびしんぼう』『転校生』など。 しかし、わたしはこれしか読んだことがありません。 『ボインでゴメンなすって』 こ…

いつかケジメを

わたくし、寡聞・寡徳・寡読・寡努力,とにかくいろんなことが「寡」にして、いろんなことを知らない。自分、いったいどれだけ知らないんだよぉ、、と不安におののいて暮らしています。、、 そんなわたしですが、最近「ライトノベル」というジャンルの存在を…

煙草が象徴すること

「先進国」では喫煙者が減ったので、煙草会社は「途上国」での商売により力を入れていると聞いたことがありますが、ここに大変興味深い記事がありました。 The blog of Jackie Tumwine Does tobacco empower the African woman?アフリカの女性をターゲットに…

「戦争を放棄する」モラレス大統領

「新憲法で戦争を放棄する」ボリビア大統領が都内で講演2007年03月06日23時37分 来日中のモラレス・ボリビア大統領が6日、 東京都内の日本貿易振興機構(ジェトロ)で講演し、 「新憲法で戦争を放棄する」(…) 「軍隊なしで人命を救える。武装放棄しながら…

足をむすぶ

先日、友だちが興味深いサイトだよと言っていたので The Angry Arab News Service こんな皮肉も載っていました。 、、といっても、わたしがうまくジョークを取れているか不安ですが、、、 ニューヨーク・タイムズの記事+から、アラブ文化を知る 抜粋→「この…

(ドラマだけど)『リーグ・オブ・ジェントルマン』

ヤフー動画のドラマコーナーで『BBC リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟!』を無料配信しています。(わたしは第二話まで見ました。いま確認したら、第一話の配信が終わって、第三話が入ってる、みなきゃ!) このドラマは、 「一人の青年が、ナントカ村…

「偉い人練習帳」

このあいだ中上健次のビデオを見ていたら、健次の手書きの原稿がうつりました。罫線いっぱいに、隣の列とくっつきそうに、びっしり並んでる。丸こくて、チャーミングな文字なんです。 ・・・ ・・・ わたしは字が下手で、小学校では給食の時間に字の練習をさ…

英虞湾

伊勢志摩へ行きました。 泊まったのは鳥羽の先にある「賢島」という、たぶん、島、、。ほんとに島かな?、、、だまされてるかもしんない。 電車から外の景色をジーーッと見張っていると、やがて「チラリっ」と海らしきものが見えて、なんとなく海を渡ったよ…

「郊外」

先日友人の車で「郊外」のアウトレットに連れて行ってもらいました。わたしは車を運転しないし、「郊外」に住んだこともないので、このたび「郊外」へ出向くことができ、目にするものすべてに圧倒されました。 だって「見にするものすべて」が(どこでも見た…