2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

双子だから何なの?

つい先日、双子は見世物じゃないし、双子にはテレパシーもないということを知りました。(というか、双子にテレパシーがあると思っている人がいることを初めて知って、 そのうえで、それが違うということを知りました。) そしたら、このあいだオプラ(とい…

筆名希望

立派だなあと思うサイトを拝見していたら、匿名投稿の可否が話題になっていました。 それが主な話題ではなかったのですが(主な話題は知らないお金の話でした。知識人ぶってる人が「何かの病気かしら?」というほど威張っていましたが。)ま、とにかく、「お…

パワー・ポイントレス

だけど、希望を捨てずに、斜め前向きに行きましょう ・・・・・・・先日、初めてパワーポイントを触りました。 すでに誰もがご存知かもしれませんが、パワーポイントとは企業や学校なんかの発表のときに、要点を箇条書きにしたりグラフを入れたりしてレジュ…

アンフェアトレード・コーヒー

わたしはコーヒー中毒です。だから、毎日たくさんのコーヒーを飲まずにいられません。 それで、ついスターバックスで買ってしまうこともあって、(大変に反省していますけれど、) 実は、そのたびに、ちょっと微笑ましい気分になってしまいます。 なぜかとい…

二次被害

The Chicago Tribune Barbara Bush sees sunny side catchから。ブッシュ大統領のお母様、前の大統領夫人・バーバラ・ブッシュさんはヒューストンでハリケーン避難者(スタジアムに詰め込まれている人たち)を訪ねた。そのときのコメント。 「みなさんテキサ…

無視する技術

ここで色々書いているからといって、いつもケチをつけて暮らしているわけではありません。 そんなことしてたらキリがなくて大変なうえに、口をきいてくれる人がいなくなってしまいます、、じゃなかった、、わたしは角がとれ穏やかでたいへん社会性に富んでい…

平等に襲ったわけではない

記事二つ (白人)報道者は人種に関して「ヘタなこと」を言って非難されるのを恐れているようだ。 そのせいで重要な問題に目を向ける機会を逸している。Lost in the Flood:Why no mention of race or class in TV's Katrina coverage? By Jack Shafer Posted…