2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 『ハッカビーズ』

ちょうど半年ほど前、わたしは 「こんな世界はいやだ。後期産業社会の競争市場はわたしたちに値段をつけて、「資本主義の認めるような価値がなければ存在価値ナシ」と追いたて、「価値ナシ」とあらば切り捨て、貧乏生活を強いていく。グローバル搾取やローカ…

オズの続き

先日のオズのことなんですけど、いろいろご意見いただきました。そのなかに「じゃあ作品を燃やせって言うのか?」というご指摘がありました。わたしの書き方が拙く誤解を与えたのかと思いますが、わたしそんなこと考えてもいませんでした。…じゃ、なんでうろ…

作者が差別主義と知ったとき

先日ドイツのノーベル賞作家が、実はナチスの親衛隊だったことを告白して議論になってた。わたしは(映画「ブリキの太鼓」を見ただけで)この人の小説を読んだことがないし全然知らないので、今度読んでみてわたしなりに考えてみようと斜め前向きに考えてい…

こんなホームズ

いかがお過ごしですか? わたしは夏休みっぽく調子にのり、海でクラゲに刺されました。 そのうえ、遊び呆けてながらも、一冊もの本を読破するという快挙もなしとげました。その本とは、ズバリ「シャーロック・ホームズ、チベットへ行く」コナン・ドイルが書…

遠のく映画一覧

わたしの今年の目標はセレブ婚。こんな言い方まだ流通してるのかわからないけど、とにかくゆとりがあって優しくて金は出すけど口は出さない、そんな方と結婚したい。本気です。本気なので、思い出したらやにわに聖者神仏の類に祈ったり、エンジェルカードを…

サウンドデモ

わたしも8月5日サウンドデモ行きます!サイレンス部所属(自称)として。

人前で泣いちゃう読書

国語の授業が始まろうとするとき、Aちゃんは突然手を挙げた。涙を流してしゃくり泣きながら。 「Aさん、どうしたの?」と心配そうに先生。 Aちゃんは泣きじゃくりながら、「いま、読んだ本が、すっごくいいから、みんなに、話したい」と言った。それまで黙っ…