2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧
いま法律入門を読んでいます、なんでかっていうと法律入門を読んでいる友だちと法律の話をするため。 で、いまのところ何が何か全然わからないのですが、わからないなりに面白いです。 たとえば、法でいう「なす行為」っていうのは、「する」「しない」の二…
2年前に出版された の存在をやっと知ったので、読みました。 本を手にして、まず思ったのは、どうして「それでも」なのかということ。 「『なんであっても戦争反対』じゃないの?」という疑問と、もう一つ「いまは『それでも』というほどの理由がないのに戦…
わたしがもしも情報を収集してニュースを発信できるなら、「こういうことがありました」で終わりにさせないで、それについてどんな活動ができるのかってことまでレポートしたい。「中立」と思ってやってるのか知らないけど、「攻撃で何人が犠牲になった」と…
イエティ (yeti) は、ヒマラヤ山脈に住むと言われている未確認動物。いわゆる雪男。全身が毛に覆われ、直立歩行すると言われている。 (ウィキペディアWikipedia) 雪男: ヒマラヤ山中に住むといわれる、人間に似た動物。猿に似て、全身が黒褐色の毛におお…
また、、気になるんですけど、知人に致死量の向精神薬、性転換した男を再逮捕「性転換」は逮捕とどう関係あるのさ! ただ、この記事にわざわざこう書かれているので穿った読み方をすれば、「関係が悪化」したという「手術を受けている時期」は、「ただの仲違…
わたしは地理ができません。道にすぐ迷ったり、地図が読めないだけでなく、地理の知識もないんです。自分の周囲2mくらいしか関心がない(つもりはないのですが)わがままで無知で、バカでのろまなカメなんです。え〜ん、ごめんなさい。 どんな無知だったか…
「愛についてのキンゼイ・レポート」を見た。この映画は、20世紀の半ば、アメリカで初めてセックスに関する大調査をしたアルフレッド・キンゼイの伝記風物語。キンゼイについてよく知らないし、伝記モノがあまり好きでないわたしですが、この映画は親しみや…
牛乳が危ないそうである。図書館に行ったら「牛乳の飲みすぎに注意しましょう」という本(04年出版)があったので、今でも三日に2リットルは消費するわたしとしては、気がかりになってチラっと立ち読みしてみた。それによると、どうやら牛乳は、牛を育てる…
とっても勉強になる「暗いニュースリンク」、いつも拝読しています。今回は リチャード・ギアのNYタイムズ紙寄稿:『破滅へ続く鉄道』 を、翻訳して紹介されていています。 リチャード・ギアはさておきチベットについてわたしも思うことがたくさんあって、色…
揚げ足取りかもしれませんが、わたしこういうのが気になるんですけど、、この記事 文書に「下品な言葉」挿入 セクハラで尼崎市職員処分へ の、この部分 尼崎市では、女装した部長が電車内で公然わいせつ容疑で逮捕されるなど職員の不祥事が続き、白井文市長…
20代の頃とどれだけ外見が変わったのだろう? このごろ美容院に行くと必ず30歳以上向けの雑誌が出てくるんだけど、、どうしてわかるの? 別にJJやCancanやセブンティーンを渡して欲しいわけじゃないけれど。「不可逆性」ってこういうことなのね、と…
小学校のとき学校には生き物がたくさんいた。教室にもインコといろんな熱帯魚と亀がいて、その他にもイレギュラーでザリガニや蛙や変な虫がいた。それから、わたしの後ろの男子は野蛮なことに蟻地獄とアリを筆箱にいれていた。 これらの生き物はだいたい飼い…
小学2年のときの日記に、誇らしげにこう書いてある。 「今日は目がさめたら、ぴったりちょうど7時12分48びょうだった」 すごく大きな字で自慢げに書いてあるんだけど、、これがどう「ぴったりちょうど」の時間なのか、、、子供なりの事情があったのか…
中国によるチベットへの鉄道開通は以下の点で問題にされるべきだと思います! 資源が流れるだけでなく、チベット人の生活の観光資源化も進んで、ますます文化売春が強要されるでしょう(しかも、チベット人に利益が落ちないシステムのもとで)。中国語を話さ…