2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書評の感想

Norah Vincent という人のSelf-Made Man: One Woman’s Journey Into Manhood and Back Againという本が出版されたらしい。「Self-made man」といえば、「自力で成功した男」のことで、サクセスストーリーに出てくるような人のことを言うのだけれど、この本で…

給食メニューの選択は?

少し前にkmizusawaさんのところで埼玉県にある町の町議会で「学校に弁当の日を作れ」という議論があったことを知りました。学校給食に反対する議員が「現在の社会状況で子が親を殺すという悲しい事態に責任を感じて提案」しているそうです。この方は弁当は親…

タップ・シューズ

わたしの「ひらめき」には、なかなかスバラシイものがあります。 その一つが「タップ・シューズ」です。 中学生のとき、ある映画で初めてタップダンスを見ました。手品みたいに足で音を出していながら踊っているのを見て、わたしはたちまち魅せられました。…

競争の喩えってどうなの?

「格差社会」という言葉を耳にするようになりました。耳にするようになっただけで、「格差」は昔からあったと思うのですが、それはさておき、昨日もテレビでそんな話題が出ていたそうですね。「格差社会は良いか悪いか」という意味のわからない議論があると…

知りたい。ベネズエラ。非核地帯。

the black commentatorとalternetをときどきチェックしているが、今回は二つともベネズエラのウーゴ・チャベス大統領が言及されていた。以前に教えていただいたベネズエラ関係のサイトと合わせて読み返してみたのだけれど、おそらくわたしの英雄待望心のせい…

友だち100人作る

いま目標の一つは、友だちを100人作ることです。これって、小学校のあの歌以来目標としては常識の範囲ですよね。富士山の上でおにぎりは食べないまでも、友だち100人っていいよな、って気にさせられるあの変な歌のおかげで。。とはいえ、、実際友だち100人で…

「ヒップホップ・プレジデント」と「恋のミニスカ・ウエポン」

という映画を見ました。この2本はもちろん全然関係ない2本で、わたしが偶然同時に借りただけなのですが、これも何かのご縁(?)。二つ並べて感想を言います。 「ヒップホップ・プレジデント」(…この邦題なに??)は黒人コメディアンのクリス・ロックが監…

初夢と自己啓発

初夢というのは、一年のうちに見るたくさんの夢の最初の一つというだけで、正夢(将来、それが現実になる夢)とは関係ない。それなのに、なんでか知らないけれど縁起を担いで「絶対に良い初夢を見るぞ!!!」と意気込んでしまいませんか?わたしは良い初夢…