2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ニッキ

いやー、おもしろかった。全然何も知らなくても、すぐに読めるところなんかもライトのよいところですね。内容もさることながら、読みながら「自分はどういう世界観(ラノベ)を体験してるのか」とか「“一般”小説(大人小説?)との違いは何か」ということも…

今年の一番

さっき地元の友だちと話していて、ついでに映画の話になったんです。 わたしが「今年面白かったのは、、、ダークナイトかな」と言うと、 友だちは「わたしは、、映画じゃないけど、水もれ甲介かな」。 「え?なに?」 「水もれ甲介。こないだ舞台になってる…

『レッドクリフ』見てきた

う、馬が〜!!!と思うこともあったとはいえ、撮影中にもきっと動物組合の人たちが馬に害がないか見張っていてくれたに違いないと、そう信じて安心してみていました。しかし、馬のあんなシーンにまで立ち会うとはね、、。 というわけで『レッドクリフ』。見…

ラノベを読む

先日、大学生?のマンガ部?とかなんとかわかんないけどそういう人と話す機会があって、わたしはマンガとかめっちゃ疎いのでいまがチャンス!とばかりに、「マンガっていま何が流行ってるの?」「これを知ってたらとっぽいってやつ教えて」という非常識な?…

貧乏で家族がないと?

わたしテレビ見るとしたら教育テレビなんですが、昨日と今日ご覧になりました? 『ハートをつなごう』 今回は生涯福祉賞の受賞作品を紹介しています。 もうね、昨日も今日もホント見ているだけで楽しくなるステキなご夫婦のお話で、思わず親や友だちに「いい…

いずれ『レッドクリフ』を見に行きます

遊ぶ人もいないし何をする気もしないから、『レッドクリフ』見に行こうかなぁと思ったけど、その気も3秒で萎えて家でグズグズしています。『レッドクリフ』なんて名前だからわかんなかったけど、三国志なんですよね。わたしもかつて夢中で読みましたわ、ま…

Ojalá

何にも覚えられないスペイン語ですが、しかし、ラテンアメリカの歌をBGMにして溶け込もうとはしてるんです。(いま聞いてるのはさだまさしとか高田渡みたいなもんかのう。。もっとヒップなおしゃれな歌にしたい気もするけど、、、ま、英語の授業でカーペンタ…

欺瞞の見出しじゃない?

最近わたしいろんなことが思い出せないし、新しいことは覚えられないから、これって年齢のせい?ってまたもや内面化された年齢差別を取り出して心配してるんだけど、友だちが「年齢のせいで覚えられないんじゃなくて、やることや心配事が多いと器がいっぱい…

Should The Government Stop Dumping Money Into A Giant Hole?

白人は応援が必要なのかし

忘れてたけど、だいぶ前に『ドラゴン・キングダム』と『ウォンテッド』も見たんです。どっちも似てるのよ、冴えない白人男子が成長する話なんだもん。『ドランゴン・キングダム』は白人の少年のことをアジア人が手助けする(そして最終的には白人少年が一人…

『ウォーリー』

アダムとイブで思い出したんですが、Wall-Eという映画のことです。 ちょっと前に試写会で見たんですけど、よくありそうな話(孤独な人が真実の愛を見つける、とか、コンピュータによる人間支配、とか、果敢に立ち向かうヒーロー、地球に帰る、とか。SFへのオ…

how science is like democracy

一日中コンピュータの前でボヤボヤしてんですけど、 物理科学に無知のわたしでも楽しめました、科学の考え方の枠組みの歴史 How science is like democracy: Lee Smolin on TED.com むしろhow science should be like democracy?

all the things that women are interested in

ミシェル・オバマにホワイトハウスを案内したときについて、ローラ・ブッシュさんが。 I think I showed her the closets, I showed her all the things that women are interested in. 「クローゼットとか、女性が興味のあるところを全部紹介しましたのよ」…

同性愛っておかしいよ!だってさ、いまだに!

ごめん、この土地の数少ない友だちが誘ってくれたから、うれし泣きしながら飲んできちゃった。 でも気になるから、「同性愛を非難するコメント」に反論しますね。 わたしは、あの先日のコメント(全文はこの注に*1)、本当にすばらしいと思うんです。だって…

出ました、自然な形!

普段わたしはほとんど耳にしなくて済んでいることなんで、珍しいからとりあげさせていただきます。10月1日の『ゲイ特集、同性婚、あと自分の反省』に頂いたコメントです。 アメリカ 2008/11/09 07:56 異性愛が自然な形なんです。性同一性障害以外のゲイレズ…

「夢」って何のことかわからないからって、

お説教も同情もしてくれなくていいです。 さっきさー、久々によく知らない人から「夢は何?」って軽々しく質問されたんだけど、こういうのってどういう意味なのかし。わたしの夢であり願いは、わたしを含めた世界中の人が食べものに困らなくて安全に暮らすこ…

prop8

うわー、 カリフォルニアの例のprop8(同性婚禁止法案)がこんなことに、 Yes 4,957,124 : 51.9% (Yesは同性婚禁止派) No 4,600,692 : 48.1% http://www.sfgate.com/election/races/2008/11/04/CA/c/i_proposition/i_1_8_same_sex_marriage_ban/g_ballot_is…

paint it black

さっきからアルゼンチンかどっかのテレビ局のサイトhttp://www.tn.com.ar/を見てるんですが、「オバマ当選!」のニュースをやるたびに、BGMにストーンズの『黒く塗れ』をかけるんですぅ、、。まさか…、、黒人だからっていう理由?…祝ってる、、んだよね?言…

わたしはこのところ、というかこの数年、はっきし言ってある種の落ち込み状態にあったんだと思う。いまもそう。落ち込みといっても一応差し障りなく生きてるし外ヅラもいいんだどさ。心はどんより沈んでたのよ。 で、これからいろいろ辞めて引越して生活を変…

BBCスペイン語レッスンいい!

さっき見つけたんですけど、イギリスBBCのスペイン語勉強サイトがすばらしい。(解説英語、ヨーロッパ中心です)http://www.bbc.co.uk/languages/spanish/ まずは『Mi Vida Loca』というドラマ&ロールプレイゲーム風レッスン。あらすじは「スペインの友だち…

ブッシュの文化遺産

12人の著名人に聞くブッシュ政権の文化への貢献 http://www.guardian.co.uk/world/2008/oct/31/george-bush-usa-culture 「『ブッシュの文化的遺産』って、、ジョークとしか聞こえないんですけど。しかも悲しい冗談」だって。 わが国の政権はどうなんだべ?…