メモ

ベネズエラを訪問してきたショーン・ペントークショーで。

  質問:「ベネズエラ言論の自由はどうなってるか?」
  ショーン:「アホなFoxニュースだって毎日放送してるよ」
  (Foxニュース→共和党と強いつながりがあり、…視聴者には共和党員が多いといわれている。ウィキペディア


Global Hypocrisy on Burma

(長いのでざっと)
ビルマについて、世界は何をするか  −−全く何も。
口先で決まりきった非難するのがせいぜいで、国連から軍事政権を追い出すこともしないし、外国企業の事業もやめさせないし、何もしない。なぜならビルマ市民がどうであれ、天然資源と事業機会をこのまま使いたいから。
フランスは事業凍結するといったけどビルマにある最も大きな欧州系の石油会社会社はそのまま事業を続けてるし、イギリスも日本もアメリカも決まり文句を言って様子を見てるだけ、中国はどっちに転んでもいいように狙ってるし、インドはもっとひどい。
だからビルマの人たちは、自分たちだけで頑張るしかないだろう。
世界中の人々は、もちろん、自分にできることをやっていくと思うけど、でもどこの政府にもビルマの軍事政権をやめさせるような動きはまったく期待できないだろう。

ちなみに、わたしたちができることってなに?手紙を書く?誰に? 署名?、、他にあるのなら知りたい。