日本人犯罪

このあいだテレビをつけたら、「外国人犯罪」という言葉が飛び込んできた。(ストレスを承知で)そのまま見続けた。新米刑事の成長日記風のドキュメント?だったんだけれど、途中から見ただけでも、「犯罪」といえば「外国人」あるいは「外国人風」を連発していた。(、、ところで・・・外国人風ってどんな風だよ!)
「犯罪を追う刑事」の物語なのに、どうしてここまで外国人犯罪を強調するのか。番組が扱っていた3件中の2件については「犯人は外国人」「不法滞在」をやたらと強調していたけれど、あとの1件は、どうやら日本人犯罪だったようで、窃盗の概説をしただけ、まるで犯人がいない事件のような希薄な解説におわっていた。


こうしてさんざん「外国人」=「犯罪」という言説を撒き散らしておいて、
その新米刑事の女の子がたまごご飯を食べていたら、「さすがももちゃん、日本人だね」なんて解説が入ってまたビックリ。新米刑事(これから正義を行う子)を「日本人」として、しかもその印象が卵かけご飯という「素朴」な、「純朴な」イメージとなるような状況で位置付け、さらに
「犯罪」→「外国人」と対比させるなんて、、、!わたしが思うに、この番組は新米刑事の成長物語として語られる(に組み込まれる)「外国人排斥」言説、しかもありふれた類の保守言説を撒き散らしている。


こんな怖い番組が平気ではびこってるなんて、、。迷惑だからやめて欲しい。


わたしなんて最近、日本人風のヘテロカップル風にひき殺されそうになったんだから!!二回も!!取り締まって欲しいよ!!