友だち100人作る

いま目標の一つは、友だちを100人作ることです。これって、小学校のあの歌以来目標としては常識の範囲ですよね。富士山の上でおにぎりは食べないまでも、友だち100人っていいよな、って気にさせられるあの変な歌のおかげで。。とはいえ、、実際友だち100人できたのか考えたことってありますか?わたしはないです。それに、友達の数を数えるって、すっごく難しいと思います。だって「友だちって何なのか?」「友だちと呼べるのは誰から誰までか?」というやっかいな問題が表出してしまいますもの。

だから、友だちの定義はうやむやのまま、そして、今までに知り合った友達たちはさておき、新しく知り合う「知り合い100人」を目指すことにします。これからはネットワーク作りが最重要なのです。

そのために何をしたらいいのか。わかりません。、、やみくもに出歩き、やみくもに顔を突っ込む、、あるいは、、友だちになってくださいとやみくもに頼む、、、う〜ん、どうも「やみくも」というのは、やりにくそうです。

かつてはこんなこと考えもしなかったのですが、、。いつも周りに人がいたし、いつのまにか仲良くなっていたりしたのですが、それなのに、、、この3年でパタンと変わってしまいました。シクシク、かわいそうに。だからもっと積極的になることにしたのです。
余談ですが、同時にモテなくなりました。これって年齢のせい?過去の栄光にすがるみたいで見苦しいですが、わたしかつてはかなりもてたので、なんというか、そういうことがらにもいつも囲まれていたのですけれど、、、いやはや。、、そういえば、わたし自身は気が弱く恥ずかしがりなうえに、女から働きかけるってのはどうなの?というジェンダーの縛りもキチンと内面化されているので、誘われない限り何も起こりえません。これって相手が男の場合、向こうも常識に縛られていて「リードは俺の役目」と思い込んでいれば「自然と」動きがでるのですが、相手が女のときは困難ですよ。、、それが面白くもあるのですが、、、キャー!(←いろいろ思い出してる)

、、そんなことはさておき、とにかく今後は、新たな人と知り合うことを行動の指針とするつもりです。ネットワーク作りです。何のネットワークかってことは今は文章化できないですが。どんな人と知り合いたいかというと、、う〜ん、、、、できれば心が左に傾いている人がいいですね。それと、お金が掛からない人。、、お金をくれる人と知り合えればそれに越したことないですけれど。


友だちの輪はクイズで広がる!という噂なので、外出時には選りすぐりのクイズを用意しておこうと決意しました。(、、、はっ、こんな噂をやみくもに信じていいのかしらん。)