テレビドラマのなかのレズビアン

レズビアンカップル)がただ登場するだけじゃなく、物語の中心的な存在として活躍し、何シーズンも生きのびて、他の登場人物と同じように成長して、お茶の間にフツーに存在してきたシリーズがあります。米国で、だけど。


Xena : Warrior Princess
 ジナとガブリエル。 この二人が主人公 

  ↓毎回同じ始まり部分 

神話時代を舞台に、ジナが過去の罪を償いながら(悪者と戦いながら)、旅をしてまわるという西遊記みたいな設定です。ガブリエルは同伴者(というか、えーっと、、いろんな関係)。戦士なのに肌の露出度が高い。

                  

二人の関係が中心だし、よくお互いに告白し合ってるし、(ファン・サービスに)キスをするし(人工呼吸とか、物語上の事情で)、一緒に寝てるし、どこからどうみてもレズビアンカップルなんだけど、そんなことは素知らぬフリして、空っとぼけて5年間(95−01年)放送された連続ドラマ。クローゼットにいて「素知らぬふり」をしてたからこそ、ここまでやれたのかもしれません。その意味では古いタイプに属するでしょう。
全部見たわけではありませんが、ときどきミュージカル風にしたり、いろいろ趣を変えて(他の登場人物ともゲイなサブプロットがあって)楽しませてくれます。実は…、、あたくしボックスセットで持ってますけど何か?

YouTubeで検索すると、ファンの人が作ったクリップがたっくさんあって、その熱意というか楽しみ方ときたら、ホント感心しちゃいます。いろんな場面を切り貼りして、架空の映画の予告編まで作ってある。例えば、、
 …感心しちゃう。



バフィ 恋する十字架
              
バフィの仲間のウィローがタラと付き合い始めるのがシーズン4。
カムアウトして、カップルとしてみんなに認知されて、それからもずっとシーズン6まで一緒に住んでる。ウィローのヤク中じゃなくてマジック中毒のところも、あー、さもありなんという感じ。いいカップルですね。
Xenaみたいに特殊な環境(しかもクローゼット)にいるのとは違って、この二人は日常生活のなかに(吸血鬼がいる日常だけど)、みんなと混ざって暮らしている。そういうのを毎週見ることができるのは、結構すごいことだったと思う。、、本当は毎週どころか毎日見れてあたりまえなんですけど。


それから、この二つの番組はケーブルじゃなくて、テレビさえ持っていれば見れるチャンネルで放送されてたのも大きなポイントでした。バフィはグッズも超売ってたし。日本はまだ『バフィ』だけで残念です。


ケーブルではもっと増えます。
例えば、MTVの若者向けチャンネル[the N]が放送している
South of Nowhere
アシュリーとスペンサー(これについては軽くここに。いまシーズン3を放送している最中。ちょっとストーリーが低迷してるみたいですが、、、頑張って欲しい。)

   

「Spashley」で検索するとたくさん出てきます。


それからthe Nではカナダの番組『Degrassi』も推してますね。
アレックスとペイジの二人。これもいいです。えらい。 
  

you tube で 「degrassi」 と「palex」または「alex paige」。
        

どちらのドラマも高校が舞台、どちらもメインの登場人物(Degrassiではメイン数人のうちの一人)がゲイ(=レズビアン)で、話が進むなかでカムアウトしている(Degrassiではもう一人は、、説明できない)。
そいえば、わたしは好きじゃないのですが『The OC』でも数回に渡ってロマンスがありますね。いい扱いだったと思いますよ(途中までは)。親友のサマー(だっけ?)の反応がいい感じでした。


…それにしても、高校生活ってこんなに華やかなのかのう、、、??
(『Freaks and Geeks』のまったり感の方がわたしは近いなぁ。)


連続ドラマは、登場人物の人となりが回を重ねるごとに発展して変わっていくのが、いいですね。わたしはドラマにしか触れてないけど、他にもリアリティ番組(antm5,7ミシェルよかった)やらトークショー番組やらいろいろ面白そうなものがあるし。有料ケーブルもいれればもっとたくさんありそうだし。


ただ、わたしが気になるのは、1.「女性らしい」容姿の人ばかり  2.カップルばかり   3.ハオレばかり  ということです。  


あ、『Lワード』忘れてた。、なんだかんだ言っていまのところ全部見てますが…つまんないんだよね。、とりあえずパム・グリアにはもっといい役を!せめてもっと似合う格好を!ジェニファー・ビールスは本人がクール。
それから、ドラマには他に『Nikki and Nora』というのが(いまは…なかったことになっています。)刑事モノでは、よく刑事が二人一組で行動しますが、このドラマの主役ニッキとノラは、パートナーを組んでいる刑事で、そして私生活でも二人は恋人、という設定なのですが、、何故か放送される予定がないようですね。(イギリスの推理ドラマ『ローズマリー&タイム』を入れてもいいものか…。友人にビデオを見せてもらったのですが、この二人(ローズマリーとタイムという名前のおばさん二人)の関係って、、)
それにしても、こういうドラマを考えるにつけ、『Ellen』の役割ってすごいかもって思います。


だけど、どうしてどうして、ストレートじゃない登場人物を求めると、海外になんなきゃいけないんだろ。わたしが知らないだけ? 一日も早く日本にもあって欲しい。