断れるか

昨日か今朝か忘れたけどテレビをつけたら、サミットの首脳たちに披露されたYOSAKOIソーラン踊りの様子がやってて、ちょっと見ただけでなんかつらくなって消してしまった。


それで考えたんだけど、、、もしも自分がそのヨサコイソーラン・チームの一員で、サミット余興に選ばれたとしたら、どうしただろう?

出場したくないんですが、、、どうやって断るかな?

「わたしはサミット反対だし、自民党とかブッシュとかいま何時サルコジとかその他多国籍地球破壊殺人軍団の前で踊るなんて、絶対にそんな下卑たまねしたくない!脚が腐る!!!」

というのが本当の理由ですが、もしもそう言ったとしたら、他のメンバーに対して「出場するなんてあなたたち無知で下卑てると思うよ、どういう神経?」という非難を含んでしまわないかしら。自分と同じ意見を共有してないからって「あんたたちバカじゃないの?!」と(心でいくら思っても)口にするのは宜しくないと思うし、しかも、その場にいてこれからもお付き合いしなきゃなんない"仲間"に向って言えないなー。


「政治・経済上の都合により」というあいまいな理由でいいかしら、、、。
でもこれだと、「それどういうこと?みんなで頑張ろうって誓ったのに!!お金なら少しは協力するから!」と、妄想ですが、他のメンバーに熱く説得されて、結局「はい、わたし頑張って出ます!」ってことになりそう、、(誰も引き止めてくれなかったりして。)

最も確率が高いのは、「ちょうどその日に本州で親戚の法事がある」ってことにして、ウヤムヤした気持ちで今ごろ本州小旅行。というカンジだと思います。わたし気が弱いので。


それとも思い切って、素知らぬ顔して出場して衣装の下に「"先進国"(←ププッ)は恥を知れ!!」と書いたさらしを巻いて、それを持って走り出るというゲリラ的な行動に出るか、、、ひゃー超怖いー!!!チームワークも乱しちゃうし。

、、なんて思ってみると、あの踊り手たちのなかにも、断りきれず参加って人もいるんじゃないかな。お気の毒に。


それとも意外とお声が掛かると光栄に思っちゃってわたしなんてひょいひょい寝返ったりしてね。そんで一生自慢するの。というか、その前に、あのお衣装も踊りもどうしてもわたしの好みの範囲外ですので、グループに参加させて頂くことも一生ないので、お呼ばれすることもない。ホッ。ひと安心です。