読書経過

ところで気がつけばもう7月。
世界の有名小説を一年に1作読むことにしていて、今年は『戦争と平和』なんですけど、、どこまで読んだかっていうと、、、全4巻のうち、まだ1巻の終わりの方なんです。これに比べると去年の『レミゼラブル』はスイスイ読めて2月くらいには読み終わってたのにー、、、この差はなに? 
一つは登場人物が多すぎる(本のカバーに主な登場人物が載ってるんだけど、500人以上の登場人物全部載せるわけにいかないので一部だけ、って確か書いてあった)あと、話が見えにくいかな。『レミゼラブル』は冒険活劇の読み物ってカンジで読めたけど、それに比べると『戦争と平和』はなんか「文学」っぽい。


というわけで、登場人物も誰が誰か覚えられないまま、すっごくのろのろ読んでるんですけど、でもそんなわたしでも大変興味深く読めてはいるんです、、たぶん。