つけたし

自分と違う意見や思想を持つ人→あんたたちバカじゃないの?! という発想はないかなあ…。それがあるから「断れない」のではないでしょうか。単にG8に反対するだけでなく。

確かにそうかもしれないです。「単にG8反対というだけでなく」というのではなく、G8だからこそ、「ほいほい出るなんて頭だいじょうぶ?!、、バカなの?!」って思ってしまいそう。まじでケイベツしちゃうかも。そしたらケイベツ隠さないと!ってわけで断り難いよね、、、(わたしの場合は、つきあううちになんらかの形で意見表明していそうなので、わたしが「このわからんちんめ!!!」と思うより先に、「はいはいわかったわかった」とやり過ごされそうだけど。)

それで思い出した。知人がフルマラソンに出て、初めてマラソンを完走できて、嬉しくて感動して半泣きして家に帰ったら、弟に知事の自己満足イベントなんかに出ってからしに、バカじゃない!!!と叱られたと落ち込んでた。「次はメッセージ性のあるTシャツ着て走ればいいよ」と言って慰めてみたけど、、。この弟さんやわたしのようにカチカチに意見を持ってると周りも苦労することよのう、、、。