あまりに繰り返されもはやジョークにもできる(…やっぱまだできないかも)

わたしと友だちとの間では「戦国時代に何を持っていくか?(殺められずにチヤホヤされるために)」がしばらく話題だったんですが、先日テレビで「若い女性の間で戦国武将がブーム」という特集があったそうで、友だちが教えてくれました。


私 「あら!ってことは、わたしたちも流行をカンジ取ってるのね」


友 「…と思って見てたんだけど、、それが、、、「若い女性」って言ってもみんな30代以上ってカンジで、そしてみんな結婚してない、いけてないカンジだったの。そんな人たちが、真田幸村がカッコいいとか伊達政宗のドコソコが素敵とか話してて、なんか気の毒な雰囲気が漂ってるのよ。、、、「若い」ってつけたのは「未婚(→結婚できない)」を仕方なく言い換えたんだと思う、、」


私 「じゃあ、わたしたちも、、流行をカンジ取ってるんじゃなくて」


友 「『男がいないから…』『現実に楽しみがないから…』っていう気の毒路線にガッチリいるのよ」


私 「、、同じ流れのなかで、同じものを汲み取ってるのね(しみじみ)」


友 「そうよ、、だから私たちが「ヒガシが好き」とか人に言っちゃ絶対ダメだわ!」


私 「なまなまし過ぎるもんね」


友 「年末のカウントダウンコンサートも押入れの中で見るしかないわ」


私 「過度に動物を可愛がったりするのも気をつけないと…」


友 「寂しい女に思われるものね、、」


…30代過ぎ結婚してないイケテなさそうな女を「気の毒」「寂しい」扱いするなんてヒドイ偏見!と思われる方もいるかもしれませんが そんなヒドイ偏見を内面化してるわたしたちの身にもなってください!、、しくしく、、


ところで、友だちがいつのテレビ番組を見たのか知りませんが、ネット検索したら「世の若い女性たち、戦国武将ブーム したたか、男気、理想の男性像」*1という記事が去年の12月付けだった。そんなに前のブームなんだ。「流行カンジ取ってる」どころか、全然気配すらカンジてなかったんじゃん。いけてなさすぎ。
っていうか、そもそもわたしたちの場合、戦国時代に現代のものを持ち込めばチヤホヤされるに違いないという妄想に走ってるだけで、あくまで重点は「チヤホヤされる」というおバカな自己中ブームなだけで、その時代の知識もなく、武将の名前すら殆ど知らないので戦国時代ブームと「同じ」というのもおこがましいです。

*1:この記事みると20代って書いてある。友だちから聞いた話と違うんだけど、友だちそんなにも被害妄想なのかしら