1人参加

「行かないと思うけど、、、年末年始旅行に行かない?」と友だちから誘われた。


うーん、時間はあるけど、無謀な引越しのために倹約しなきゃならないから無理だなぁ…。


「やっぱし?。。きっと誰も一緒に行ってくれないと思って、わたし、一人参加できるツアーを探してみたのよ」
「へー、そういうツアーがあるの?」
「あるのよ〜、1人じゃなきゃダメっていうツアーもあるんだから!」


ちょっとネット検索してみたら、1人参加旅ってホントあるんですね。わたし知らなかった。


「すごーい!それって来る人みんな1人なの?なら、わたしも参加したーい!!!」
「でしょ。みんな1人なら気が楽だし、それに新しい出会いよ!」
「キャー! わたしも一緒に行きたい〜!!(←倹約のことはすでに忘れてる)」


「…でも1人参加だよ」
「じゃ、知らん顔してたまに目で合図しようよ」
「そうしよっか。チラッとチェックし合えるしね。、、、、でもさ、もしも、もしも、どっちかにお友だちができたらちょっとジェラシーじゃない?」
「あ、それは、、、かなり羨ましい。」
「自分にだけ友だちできなかったら、寂しいし。」
「、、しくしく、考えただけで取り残された気分、泣いちゃうわ。」
「知り合いだからって輪のなかに入るのも水を差すようだしね…」


「じゃ、一日、日をずらして参加しようか。そんで、すれ違いざまに目配せするの!」
「そだね!」


、、最初から二人で旅行行けよ。と言いたくなりますが、「みんなが1人、で集まる」とういう状況にちょっと惹かれてしまいました。だってみんな1人だし、、新しいちょっとした知り合いとか新しい知り合いが小出しに連れてくる新しい世界に飢えてるんだもん。でも1人じゃ少し不安だから、目配せできる範囲に友だちがいる1人がいい。。そんな揺れる心。


、、、っていうか、わたし倹約するんだっけよ。旅行とか言ってる場合じゃないのだ。、、無謀な引越しは、わたし無謀なので何も考えず。いきなり見切り発車で引っ越すでしょう。こわい、、