出ました、自然な形!

普段わたしはほとんど耳にしなくて済んでいることなんで、珍しいからとりあげさせていただきます。

10月1日の『ゲイ特集、同性婚、あと自分の反省』に頂いたコメントです。

アメリカ 2008/11/09 07:56
異性愛が自然な形なんです。性同一性障害以外のゲイレズが現代に増えたのは、恋愛が奔放だからです。遺伝子的にゲイレズになるなんて欠格遺伝子はありません。快楽や異性に対する嫌悪感から逃げてるだけで、将来の家庭や子供などへのただの心理的な責任逃れの自己中。ゲイレズに限って異性と苦もなく寝れることができます。性同一性障害とは違う。将来子供が少なくなったら、経済界に多大な損害が出るんです。アダムとイブは男と女でしょ。猿も男と女が子孫を残そうとするのは、本能的なもの。認められないのは正しいことで、認めてしまえば未来の世界がどうなるか、考えてみましょう。

これね、昨日出かける前にこのコメントに気づき、あまりにありふれた、100万年くらい時代遅れの内容だったので冗談とみなすことにしたのです

spongey 2008/11/09 13:22
あはは、なるほど。冗談でおっしゃってるんだと思いますが、いちおう。いったい何を規準に「自然」「本能」を判断されているのでしょう?(「何が自然か」ということを議論したいわけではありませんので、念のため。)「何が/どんな行動が"自然・本能"と『みなされている』か」ということを歴史的・社会的文脈のなかで考えないと、上に書かれたような冗談になるのですものね。それにしても、アハハ、いちいちボロの出そうな一文一文、ありがとうございます。

帰って来て、ふと、?これがもしや冗談じゃなくて本気だったら…?と思いました。
わたしの周りにはここまで無知な暴論をかざす人はいないのですが*1、もしもこの手の言い草に日々接しなければならない人がいたら、本当に本当にユウウツだと思います。だから、冗談としか取れないとはいえ(「アメリカさん」も冗談で言われてるのだと思いますが、)うやむやにしないでハッキリここに載せます。
どの一文もおかしいし、文と文の組み合わせも相乗効果でおかしいですから!(しかし、ダメなことをこれだけ凝縮してまとめてあるのはすごい、冗談と受け取れたのもこのためです。)


この手の言説の被害にあってる人のことを思うと、一文ずつ取り上げてダメな点を指摘すべきですが(本当は、こんなお説に対してはすでに100億人が指摘済みなのですが)、今日はもう時間がなく2、3日インターネットのアクセスもなさそうなので、とりあえず、わたしはまったく少しもどの部分にも同意してないと表明しておきます。仮に何かが自然だからといって、だから何なの?それだけでは意味も価値もなさないでしょう。わたしたちすでに人間&人工なんですけど。

*1:最近「ホモの人って優しいんだって」とは言われましたが。