ヒマじゃ、、

今日はすっごい暇で、何をする気にもならなくて、起きてからずっとボサーーッとしています。
ボサーッと食事をし、ボンヤリと右のものを左に置き換えたり、コンピュータをつけたり消したりして。いま、普段は出かけるときすらあまりしない化粧を、出かける気もないのにキッチリ化粧をして、鏡の前でいろんな顔して自分を慈しんでたところです。
うえー。ヒマじゃ。
ところでさー、本を読むとき、どういう姿勢とります? 
わたしは横になって読む習慣です。で、いまも本を読もうかなと考えてるのですが、それにはうちで唯一横になれる場所、ベッド、に入らなければならない。それなら、まずお化粧を落としたり、いっそ、パジャマに着替えなきゃということになって、それじゃシャワーでも浴びるかってことになって、いっそ本格的に寝ることになっちゃうんで、寝るにはまだ早過ぎるんじゃないかなー、なんて思っているところなのです。
しかもいま読んでるのは古川日出男の『聖家族』で、これがねー、幅5センチもあろうかという本で、ゴロゴロ読むのに全く適さない装丁なのですわ。本を持つ腕が痛くなる。本を持つために布団から出す腕が寒い。冬だから。
だから、持ちやすいスペイン語の教科書にしようかと思うけど、そうするとすぐ眠れちゃってさ、夜中に目が覚めちゃって困るのよ、というわけなのです。超どーでもいい話ですが。


ホント持て余しちゃってさ。朝起きたら同志から革命の連絡が来てないかなぁなんて思うのですが、まだ届いてないし。というか、捕鯨反対とかで活動できる人は、何かに対してそこまで強い思いを持っていていいなーと思う、しかも、思い入れあることに飛び込んでいける勇気があっていいなー。勇気というより突き動かされるのかもしれんがな。あと生活費どうしてるの?とか。高校時代の友だちが人生に何の目的もないから自分は家庭を持つのが一番といってさっさと結婚したけど、わたしもいまそんな気持ち。早く結婚したい。家庭っていいよね、いろんなことで何故か堂々とできる立場になれるし、何についても家庭の事情的に理由にできるし、いろんな行事があって退屈しなそうだし、それだけで生きる目的になりそうだもん。うん、来年はお見合いしまくろう!

そういえばさ、この年で最近二度もナンパされましたの。どこに目をつけてる人に目をつけられたのか大いに疑問、とはいえ、わたしこそこんなことでキャハッとするなんてね、、どんだけ寂しいのシクシク。ってこともさておきまして、この他にもいろいろあって、内面化していた年齢差別とは違う見方も多少できるようになりまして、この年はこの年なりに楽しもうと思いますよ。来年からね。いろんなクラブに入会したり。


あ、そうだ、来年は仕事さがさなあかん。
、、、、、急激に気が重くなったので、まだ3時半だけどお風呂入って読書します(、、寝ます)


来週末に京都に行くのですが、観光客的にはどこで何をするのかしらと検索して調べたら、似たような質問に対して「どうして先に場所を決めるのですか。順序が逆でしょう。いつ何をしたいという目的があってそれから京都に行くと決めるべきですよ」と怒ってる人がいた。ごめんなさい。


やれやれ。こういう状態を「暇」と呼ぶのか辞書ひいてみたけど、よくわかりません。気が重くやる気がない一日。というか毎日。えーん。もう寝ます。