今年

わたしが今年やろうと思っていたことは、戦争と平和を読むこととチェスでした。どうなったかというと


戦争と平和
…1巻の途中から進みません。去年『レ・ミゼラブル』はすぐ読めたのに。ちょっと難しくなると途端に読めなくなるだなんて。しかも、何が「ちょっと難しい」のかわかりません。

チェス
安いガラス製のチェスセットを買って、母を相手にしょぼい勝負をしていたら、落っことしてチェス盤もコマも割りました。


ああ、そうさ、こんな一年だったよ。


電車で隣の人が「プロレタリア革命が起こるならいまだな」と話してました。みなさま、わたしもぜったい参加します!「起こるなら」じゃなくて「起こすなら」というようにどうすればなるのかな。



はてな☆をありがとうございます。イジイジするのをおそれて設定してなかったのですが、どうにかしてつけてくださってとっても嬉しいです。