美術品 「信仰」 利害とか

上野の森美術館でやる「チベット展」のポスター見かけたんだけど、「美術品」だから大丈夫なのかもしれないけどさ、ポタラ宮殿とか寺院とかから持ってきちゃって大丈夫?って思いました。だってさー、やたら遠くの方から五体投地とかしてものすごく苦労してそのお寺とか行く人がいるのに、そこに仏像がなかったりしたら、ガッカリにもほどがないかしら?  観光行ったら仏像借り出されてて見れなかった、という程度とはちょっと事情が違うと思うんですが。まぁ、なんだ、そちらに利益があることならいいかもしらんけどさ。誰がどういう利用をしてるん?って疑ってしまう。それでいいんならいいんだろうけど。めちゃ権力もってるところだろうから、お参りに来てる人は、見れないだけでなく、貸し出した先も含めて力関係を思い知らされることにもなるんじゃん?って気もするよ。ちょっと心配。ごめんね、って思う。、、、とかいってわたし展覧会行くやもしれんけど。