どうぞおかまいなく

今日は国立演芸場に愛する文治師匠の7回忌の会に行きました。
いやー、昨今の若い人も巻き込む落語ブームなどもろともせず、年齢層の高めの方ばかりの大盛況でした。懐かしの寄席の雰囲気。ま、わたしなんかは文治のころはピチピチだったんでいまじゃ変わり果てた姿になりまして、すっきり馴染んでるけど。あ、変わり果てたといえば、文月さんもピチピチの青年だった束治以来に拝見しましたが、落語の修業っていうのは想像も絶する厳しさなんだねぇ!と思いました。、、、なんて失礼なこと言っといてわたしもほぼ同年代なんですけどね。
あー、楽しかった!最近はラッキョウばかりだったけどまたゲイキョウにも行こう。蝠丸師匠のトリのときにしよっかな。