自虐

勧められて読んだ『自虐の詩』わたしならガマンならないところがたくさんあったが、ああいう風に描き出せる、一歩離れた視線が良かった。それでもなんというか、うーん、わたしなら絶対ちゃぶ台片づけないし乱暴はやめてほしいのですけどね。熊本さんが良かった。
でもまぁ貧困その他の問題を社会の制度や価値観の方面からはまったく捉えていないあたりが「自虐」なのかもしれない。そういうわけで、散文でも論文でもなく「詩」なのかね。
とつぶやいたところで寝ます。
(つけたしとこ。あと暴力のすえ子どもができて核家族になってこそ大団円みたいなのも、、、、、。)

http://pbh3.tumblr.com/post/381385496/sexist-vintage-ads