芸能ビザ 問題を問題化する

日本は性産業女性売買の「主要目的地」

 【ジュネーブ大木俊治】国際労働機関(ILO)は11日、世界で約1230万人が国際条約で禁止された「強制労働」に就かされ、うち約240万人が人身売買の被害者と推計した報告書を発表した。日本についても、性産業に従事する女性の国際的な人身売買の「主要な目的地の一つ」と指摘している。
 報告書は「(拒否すれば)処罰される恐れがある、意思に反した労働」を「強制労働」と定義し、既存のデータや報告をもとに推計をまとめた。

(・・略・・)

 日本については、ダンスクラブなどで働くための「芸能ビザ」で合法的に入国し、実際には性的なサービスを強要される例を挙げ、東南アジアや中南米、東欧出身の女性が、人身売買の元締めとなっている犯罪組織の管理下で、強制的に性産業に従事させられていると指摘している。
毎日新聞) - 5月11日23時55分更新


興行ビザ(芸能ビザ)は、(合法的に)滞在できるが、労働基準法は適応されない。
(雇用側が守らなければならないこともある。(例えばこのエッセイ最後の事項)
 しかし守られているかどうかは不明。)これらの人たちはパスポートを管理されており、記事にあるように

強制的に性産業に従事させられている、だけでなく、
監禁状態にあることも明記されるべきだと思う。




ところで、

このような記事が、一瞬だけでも載ることは大事ですよね。
だけど、いつも「一瞬」しか載らないのは不十分なだけでなく不適切。

さらにはわたしは
この問題が、日本で当たり前に暮らしている日本人にも関わる問題として
書かれるべきだと思う。

たとえば、この記事の最後の締めくくり。
「(ILOは)東南アジアや中南米、東欧出身の女性が、強制的に性産業に従事させられていると指摘している。」


「指摘している」、、って誰に指摘してるのさ?そしてどういう問題なのさ。解釈のおしつけを恐れないで(普段はやってるんだから)書くべきである。


例えば、このことに関して、日本政府はどうしようとしているのか/いないのか。
どの政治家が、どの政党が、どのような考えをもっているのか。そこまで載せて、読者の問題意識を高めてもいいんじゃないか?


「興行ビザ」による入国しか手段がない人たちが、安全に暮らせるような策を
あるいは、取り締まりではない方法で、国家権力の介入ではない方法で
滞在&労働条件が改善される策を

どの政党に、政治家に、どの機関に求めればいいのか。
せめて、この問題に取り組んでいるNPONGOなどの民間機関の紹介だけでも。

「指摘している」で終わらずに
読者がどのように関わることができるかのキッカケを何か提供すべきだ。


労働者の負担にならないようなかたちで、(あるいは労働者の身の安全を
確保できるようにしたうえで)雇用者への取り締まりが行われるように。


世の中には「偏向記事」という中傷が、幅を利かせているようだが、
偏向してない記事などあるのだろうか?
「問題」を「問題」していない記事は、問題を放置しており、
問題を問題のままとどめる方に加担している
とわたしは思うんだけど

    • -

興行ビザに関して(ほんの一部)

【出演先施設の要件】
風営店の場合は次の要件を満たすこと。
2−b 興行に係わる活動をする「興行」ビザを持っているものが、客の接待に従事する恐れがない。

【その他の要件】
申請人が月額20万円以上の報酬を受けること。(食費や宿泊費が給与から天引きされる場合はその額が社会通念に照らし合わせて妥当な金額内であることが必要で天引きの旨を外国人にもわかるように明示する必要がある。)


「社会通念に照らし合わせて」とは、どのような「社会通念」なのかし