何かしたい

20代の頃とどれだけ外見が変わったのだろう?
このごろ美容院に行くと必ず30歳以上向けの雑誌が出てくるんだけど、、どうしてわかるの?
別にJJやCancanやセブンティーンを渡して欲しいわけじゃないけれど。「不可逆性」ってこういうことなのね、としんみりしちゃう。確かに体力については、20代との違いを感じるけど、まだまだわたしいろんなことがしたい。持て余してるもんな、、あ〜あ、なんかしたいな〜、、。


なんてのん気なことばっかり言って、わたしは現実逃避です。だっていろんなツライことに、フツーの人であるわたしがどう関われるのか、こんなわたしでも考えているのですが、、わかんないんです。(いつでもデモにいけるようにデモ用Tシャツは用意してありますけどね。)


今日聞いた話。何かの本に載ってるそうですが、
人間の施設で言葉を覚えたゴリラに「死んだらどうなるか?」って聞いたら、なんと答えたと思います?
「苦労のない、穴へ、さようなら」だって。
そのゴリラも苦労して生きているのかしら。